一般的に言われている
血液型ごとの性格の特徴って
ありますよね




何型だから絶対こうだとは
言い切れないものだけど






AB型ってどんなイメージありますか?






私が1番に思い浮かぶのは
変わり者
というイメージ






周りの人と何か違う
変わっている
特殊






そんなイメージがあって





小さい頃からちょっと変わってると
自覚していた私は

それだけのことで
自分はAB型だと信じて疑わなかった




周りからもAB型っぽいねとか
絶対AB型だよとか言われていた




それは嬉しかった





自分はAB型を望んでいた






AB型が良かった








4種類の血液型の中で
1番少ないというのも魅力だった








両親の血液型的には
O型以外はあり得るので一応3択












小学生のころは
何も深く考えず

自分はAB型だろうな〜
AB型がいいな〜

なんて思っていたけど










今考えれば
特別感が欲しかったのかなと思う





小学校のクラスで
40人くらいいたとして

AB型が2,3人でも不思議ではないし
1人の可能性もあるかもしれない




なんとなく貴重な存在




唯一無二な感じ







私はそれに憧れていたのかもしれない










前にも書いたけれど


周りと違ったり
変わり者であることは

度合いにもよるけど
目立てるし存在をアピールできる






目立たなくてすぐ忘れられるような私は

とにかく人と同じというのがいやで
何かに突出していたかった







きっとAB型でいたいというのも
そういう気持ちの表れだったんだろう







変わっていると言われるのは

私にとっては褒め言葉だったし


今でも嬉しい





















結局何型なのかって




社会人になってから
初めて自分の血液型を知りました










私は気になることは
すぐ調べないと気が済まないのに

血液型のことはそうでもなかった




AB型だと信じて疑わなかったからか
採血がいやだからか
お金がかかると思ったのか







何であれ
ずっと調べてこなかった血液型










会社の健康診断のときに
採血があって

ふと看護士さんに聞いてみたんです





血液型って調べられますか?って







そしたら
追加料金払えばいいとか
採血の量を少し増やせばいいとか
言われたのかな


その辺はうろ覚えだけど
とにかく検査できるということで
してもらいました









結果を見るとき
ついに分かるとドキドキしながらも

AB型だろうなという感情はあった













そういえば
検査するまでは血液型をきかれても


調べてないんです
知らないんです
多分AB型かな



なんて回答してたけど



高校生以上になると
血液型を知らない人が周りにほとんどいなくて




自分の血液型を知らないということが

AB型である以上に貴重な気がして

それも心地よかった









もしかして
それが理由でずっと調べなかったのかも














さて
検査の結果は

タイトルからも分かるように
AB型ではなかった






A型だった






日本で1番多い血液型だった







だからなんだって話ですけど




やっぱりAB型が良かったな















血液型なんて
人生にそんなに関係ないものかもしれないけど




今でも憧れはあるな〜