トイレトレーニング
いわゆるトイトレ

オムツではなく
トイレで排泄できるようにする訓練のこと




周りの友達は3歳ちょうどで
オムツとれるように調整したとか

1歳のうちから
どんどんトイレに座らせたとか


そんな話を聞いていたので
まあ2歳半くらいからやればいいかー
なんて思ってました


気は進まないけれどね














オムツだとありがたいことが多いんですよね



外出中どこにいても
オムツさえしていれば
トイレを気にしなくてよい


慌ててトイレを探したり

あまり綺麗ではないトイレに駆け込んだり

並んでいる列を外れたりする必要はない






オムツ替えは必要だけど
ある程度自分のタイミングでできるし
そこまで慌てることはない






外出中に限らず
家でも助かることはある



手が離せないときに
トイレと言われるとちょっと手間














「それって自分の都合でしょ?」

「早くオムツをとれるように
訓練してあげないと子どもが可哀想」

「オムツは蒸れて可哀想」






私みたいな
トイトレ意欲のない母親には
こういう意見が浴びせられるみたい




トイトレを自分の都合で
したくないなーって書いたことで
炎上したアメブロガーさんもいるみたい






でも私はそのブロガーさんの気持ち
すごくよく分かるし同感






それにそんな早くなくていいって
むしろ早くないほうがいいって
前回のブログに貼った記事に書いてある















トイトレ始めたてって特に
とにかくトイレ座りたいって言うんです



新しい遊び場感覚なんでしょう






出る出ないに関わらず
とにかくトイレ!と言われ連れて行くけど

そう簡単に排泄は成功しない




ただトイレに座りたいだけ







それで家事中に
何回も
数分置きに

トイレ!

と言われて
していることを中断しては連れて行き


一度もトイレで出ないのに
連れて行った回数だけは多くて





まあトイトレは
トイレに座らせるだけでいいから
とりあえず連れていけって声もあるから
座らせてたけど



だんだん精神的におかしくなる
イライラしてくる




家事が捗らなさすぎて




ただでさえ悩まされている変な症状で
捗らないのに






この変な症状があるせいで
余計にイライラするんです










そうして
とりあえず座らせるだけからしてみようと
始めたトイトレは

すぐ心が折れて
やめちゃいました








こちらからもトイレを促さないし
しばらくしたらトイレとも言わなくなってくるし



トイトレ中断









ただ何よりいやなのは
外でトイレさせることなんです



家で何回もトイレと言われるくらい
可愛いもんで





問題なのは外でのトイレ















続きます