わたし
ものやサービスを売るの

本当に向いてないと思う



人とのコミュニケーションが
そこまで得意なわけではないし







そもそも

人は自分が欲しいと思ったもの

良いと思ったものを

買うべきだと思ってるんですよ






サービスでも
商品でもね















新規生徒が入るときに

週何回のコースかを提案するんですけど

週1回をすすめることなんて
もちろんないです


そこは会社の目標数値達成のために

最低でも週2回以上をすすめる





でも私からしたら

好きなだけ通えばいいじゃん

って感じなんですよ




自分がその塾を良いと思って
たくさん授業を受けたいと思ったら

週3回通いますって

自主的に言ってくれたらいいし



苦手なひと科目だけでいいから
週1回だけ通いたいって言うなら


自分で決めたのだからそれでいい











私がそういう思考なので

成績アップにつながるからとはいえ
会社の売上のために
週回数を押売りするのは不本意である










最近多いけど
ショッピングセンターとかで歩いていると
なにかと商品を紹介されますよね



私は自分が欲しいと思って
良いと思ったものしか選ばないので


台本を読んでるだけみたいな
商品紹介をされても


響かないし




今ならこんなサービスとか

今だけのお得ポイントとか言われても



良いことには裏があると
まず疑ってしまう










あーでも疑うようになったのは

塾で働いてからなのかな



やっぱり企業には
裏があるんで



雇われている人は

売上のため
ノルマ達成のために
働いているだけなんだ

って目で見てしまう






その商品めちゃめちゃすすめてますけど

私のためじゃなくて

売上のためですよねーって














塾で働き始めてから数か月

葛藤しながら

会社に言われるままの数値達成を
とりあえず目標には頑張りました





ああ
社会人てこういうことなのか

会社ってこういうものなのかって



身にしみていきます