前提として
わたしはルールを守りたいタイプで


学生の頃は些細なことでも
校則を破っている人たちがいたけど

波には乗らなかった








だから社会人になっても
自分の思いとは違っていても

ルールで決められたことは絶対だった







塾長になりたてのときから
ルール違反をしている塾長がいるなんて
考えもしないし



最低限のルールは守って
仕事をしているものだと思っていた











まさか前任の塾長
2人前までルール違反していたとは



その前は知らないけれど



2人前までで十分
現在通っている生徒たちの塾歴にはなるから






その2人に作られてきたこの塾は



ルール人間の私に試練を与えるのだった














まず最も多かったのは


授業の時間や科目の振替が
フリーすぎること






以前書いたように
授業の時間や科目の振替は
前日までにしなければならず


当日になっての連絡では

特別警報が出ているなどの理由がない限り
振替不可





欠席扱いかそのまま受けてもらうしかない







わたしは
しっかりそのルールを守っていたし

生徒にも保護者にも講師にも
口うるさいくらい当日はダメだと言っていた






それが当たり前だと思っていた






だって会社のルールなんだから










1人に許せば
歯止めがきかなくなる










あぁ風邪でかわいそうだし
当日だけど振替してあげよう


とか


明日テストあるしこの科目にしてあげよう


とか






生徒のためを思って
優しさのつもりで
ルール違反したくなることは

きっとどの塾長でも
あると思います








わたしも
変更できないけど変更してあげたいと
思ったときはある



しないけれど














それを

平気でしちゃう人たちがいるんですね








生徒のためを思えば
振替しちゃうことが正義かもしれない






しかし
それでは上手く回らなくなるから
ルールがあるわけです






生徒に嫌がらせをしているわけでは
もちろんないわけで



ルールを守っていかないと
色々な不都合につながるから




ぐっと堪えて
当日振替だめだよと


ルール化されているのに











前任2人が何度もしてしまっているもんだから





新任のわたしが全然振替してくれなくて

保護者はストレスが溜まっていくわけです

怒りが募っていくわけです








そして爆発したら


矛先は今の塾長です

わたしです









前に書いた地域柄のこともあってか


まあみんなブチギレるわ
クレームの長電話くるわ








でもわたし

人間としては知らないけれど
社員として間違ったことしていないんで






これはルールなんです
前までの塾長は間違えていたんです
これから守っていただくようお願いします

の一点張り













前までの塾長が
ルール違反していたことは
本部にバレていなかったのかというと



見つかって注意されたこともあるらしいけれど

見つかりづらいので
きっとスルーが多かったと思っている






パソコン上で科目をいじって

それは本部にも見られるんですけど


例えば急に英語から理科に変更して
授業を行ったときに

パソコン上で科目をいじらなければ
その子はきちんと英語の授業を受けたことになる



直接塾に見に来ない限り
英語受けてないじゃん!なんてわからない





でもね
急にパソコン上で
理科に変更したところで

怪しまれるわけでもないんで


結局どっちでもいいんです









だから
簡単にできるんです
ルール違反












保護者に怒られるのはもちろん嫌だったけど
初めのうちは仕方ないから
電話で謝ってルールを守ってもらうよう徹底した



























しかし
そんないつもの内容の
保護者からの電話のはずなのに




ある日急にひもがプツンと切れたみたいに

わたしのメンタルもプツンと限界を迎えた












生徒の名前は今でも覚えている






彼女の母親は

その塾で1番恐れられている
クレーマーだったらしい











電話先でとんでもなくキレている












受話器を持つ手が震えた








電話は生徒や講師からも見える場所にある


隠れなくては

話し声ができるだけ聞こえないようにしなければ
















電話中はできる限りの応対をして


電話がおわると



誰も来ないスペースに逃げ込んでいた






涙が止まらなかった