正社員として働いていた企業もそうだけど


アルバイトで働いていたところにも
裏側ってあるな



大学生のときいくつかアルバイトをしたけど


多かれ少なかれ
どの仕事でも隠された部分はある

















しかし知りたくない事実はもはや
働いている人だけから見えることではない






最近は飲食店での
迷惑動画が世の中を騒がせているけど



知らないところであんなことをされている現実







これって晒されてないだけで

意外とよくあるのでは?


とふと思い出したことがあって







最近の騒動と同じ
回転寿司屋さんでのこと



5年かもっと前くらいの話





回転レーンを隔てた向かいの席に
女子高生と思われる2人が座っていて


大きな声でキャッキャ言って
すごく笑って楽しそうなんです







ふと見ると


回っているお寿司に
テーブルに置いてある爪楊枝を
ネタが隠れるほど刺しているではありませんか



最後までそのお皿を
取ることはなく流れていきます







回っているお寿司にどれだけ
爪楊枝を刺せるか!なんて

バラエティ番組でありそうなことが
目の前で起きていました




もうそれの印象が強すぎて
他の迷惑行為を思い出せないけれど



他にも色々していたんです






その日はその子たちの前を通る前の
注文したお寿司しか食べなかったので
直接的な被害はなかったかもしれない




しかし見ていて気持ちいいものではない












こうやって迷惑動画が出回るようになって

こんなことしてるやつがいるのかーと

騒がれているもうずっと前から

色んなところで迷惑行為は存在して

知らなければ気にも留めなくて








知らぬが仏かもしれないけれど

知らないほうが幸せなのでしょうか