心療内科での体験について書きます



これまでブログに書いたことと
重複するところもあります










私の持つ変な症状は
小学生のときに発症して
そこから今まで治っていません

しかしこの症状で病院に行ったことはありません






厳密に言うと
心療内科は受診したことはあるけど

この変な症状を相談するために
病院に行ったことはありません








大学を卒業して就職したのは
教育関係の会社




その会社ではないところで
元々アルバイトで講師をしていたし
教育関係には興味があって


就活中は内定をもらっては辞退し
紆余曲折しながら

やっと決めた会社だった




社員に与えられる仕事は
塾のトップでありまとめ役

つまり教室長 塾長という立場




その会社は何十教室と塾をまとめていて
ポストがあけば新人でもすぐ
教室長に任命される


つまり経験がどれだけ浅くても
任命されればすぐトップの立場





わたしは卒業前に少し研修を受け
入社してすぐはポストに空きもなく
副教室長として働き始めた



研修を私より多く受けたり
入社前に講師としてアルバイトしていたりした
同期の中ではすでに教室長に
任命されている人もいた




わたしはまだまだかな
いつなれるのかなって軽く考えていたけど

入社して約3か月でその日はやってきた




元々人をまとめる立場や
リーダー的立場
トップという存在


そういう位置が好きだったから

ひとつの塾のトップとして働くのは
楽しそうだと思った




あとは存在意義



わたしがいないと回らない

代わりがいない



そんな存在も憧れ




そして塾長ということは
その塾の中では
1番目立つ存在



講師や生徒や保護者
誰からも覚えられる







わたしの承認欲求を
満たしてくれそうな職ですね













次回に続きます