買い物をするとき
同じ商品が複数あると
どれを取っていいか迷います




しっくりこないと
しっくりくるまで選び直します







スーパーだと
同じ商品がたくさん並んでいることが
多いので


選ぶのに意識を集中させないといけない






一度選んでカゴに入れて
しっくりこないから戻して
また入れて


なんて繰り返していたら
変な目で見られるだろうし




こんなご時世
べたべた触るのは余計に避けたほうがいい








前から何番目とか
横から何番目に置かれているかとか


ここでも数字が気になります







毎回同じ数字でしっくりくれば
迷わないのに



毎回違うので苦労します








あとは
右側より左側を好む傾向があるけど


これも毎回必ずというわけではない








毎回変わらないのは

より冷たいものを好むことかな




全く同じ商品でも
触った感じ
より温度が低いと感じたものは
選んだときしっくりきます









あとは
肉や魚は重さによって
値段が違うことが多いから


しっくりくる数字の値段を見つけて買います








野菜や果物は鮮度を見つつ
より温度が低いと感じるものを買うかな











どんな商品でも
初めに選んだものって
自分の中で1番スッキリするものなので
できれば変えたくないんですけど



しっくりこないと
変えないほうがいやなので変えます







でも何回も選び直すと
何回目に選んだものなのかという
数字にとらわれてしまうし



回数が増えるほど
その商品を買ってはいけないんじゃないかとか


スッキリ度合いが減ってくるので


いかに一度でバシッと
買うものをカゴに入れられるかの戦いです








スーパーに行ったら
ずっと気を張っていますね


生活する上でスーパーに
行かないわけにはいかないし






ネットスーパーとかなら
自分で選ばないからいいんでしょうけど
割高ですしね







まあネットで注文するときに
色々目に入って打ち消しの儀式が出るとか
商品を選んだときにしっくりこないから
やり直すとか

なんだかんだ同じくらいのストレスはありそう