面倒くさがりという表現はあっているのか

もはや分からないですね







性格がそうなだけなのか





面倒くさがりなのではなく


症状が嫌でやりたくないのか










とにかく何もしたくない









しかし本当に何もせず
ぼーっとしていることもしたくない





何もしていないと
色々なことが頭を駆け巡って
色々なことを考えてしまうから


それが嫌な内容だと疲れるし
考えたくない





大した作業がいらず
集中できる何かをしているときが
1番楽なのかもしれない




好きなドラマや映画を観ているときとか

頭を使うなど集中できる
ゲームをしているときとか


といってもそんなにゲームはしていませんが









もちろん何をしていても
打ち消しの儀式は発生しますが
これなら比較的楽に過ごせるとおもいます









本を読むのは苦手なんですよね


漫画なら
ハマれるものなら大丈夫ですが




小説とか新聞とか
活字を読んでいると


いつの間にか違うことを考えていて


全然集中できないんです





だから
読んだはずの内容が
まったく頭に入っていなくて





確かに文字を追って読んでいるのに

何も覚えてないから
読み直すことが多い








これは変な症状が出るからとか
そういうのは関係ないでしょうけど








本当に没頭できるものでないと
気が紛れないし
やりたくないですね









生活する上で

何もしたくないって

大変なこと







症状が出るのが嫌だから
したくないのだけど


もしこの症状に悩まされていなかったとして


いつもやりたくないことを
進んでやれるようになるのか




もしそうでなかったら

それは本当に面倒くさがりですね








もはや

自分が面倒くさがりなのかどうか

この症状のせいで分からない





分かる必要もないんですけど




なんか

こんなに何もしたくなくて

できるだけしなくていいことはしなくて

できるだけ後回しにしているのが



やはり罪悪感はあるので




この症状のせいにしたいのかもしれない




サボる理由にしたいのかもしれない