勉強が好きということについて





勉強を頑張るようになった理由は



知識を増やすことが
楽しいからということ以外にも
いくつかあります






高校に入学したばかりのころは



そこまで勉強が好きという気持ちはなく
定期テストの点数や順位を
あまり気にしていませんでした







あるときから
勉強したらしたぶんだけ
テストの点数や成績にかえってくる




ということにやりがいを覚えて


目標を持つようになりました









順位は1位でなければ気が済まないし
テストは満点でないと気が済まない








ある意味完璧主義の部分が
ここにも現れました






その気持ちは持ちつつも



自分の中であまり勉強を
頑張れなかったなという科目は



満点や良い点数でなくても
平気でした


努力しなかったのだから
良い点数をとってはならないとさえ
思っていました







勉強が好きになったのは



やればできるということに
気づいたからだけではなく








私は他にも理由があると思っています







続きは次回に