続きです





やり直せなかったり
反対の言葉が思いつかなかったり



打ち消しの儀式が
上手くできないときに



どうやって恐怖観念を無効にするか







色々なパターンがあります





1つのやり方に縛られると
それに固執して辛くなるので


臨機応変に対応できるよう
やり方は増えたり変化したりしてきました







全てをここに書くことは難しいですが




簡単にできるものだと


数字の5を見る
というやり方があります





自分の中で
数字の5は無効の効果があるものと
決めているので



何かと恐怖観念に襲われたとき
5を見ると落ち着くことができます




簡単に見つけた5よりも
見つけるのが難しい5の方が
無効の効果を強く感じられます




例えば家にいたら
テレビのリモコンに5があるのは
知っているので
簡単に見つけられます


でも時計を見てたまたま5のつく時間だったり
近くにあるもののバーコードに5があったり




たまたま5に出会うと
この5は恐怖観念を取り除くために
自分の前に現れてくれたと感じ
より落ち着くんです





数字の5以外でも

○○を見たら無効
○○があったら無効
○○できたら無効

など状況に応じて
無効にするルールをその都度
作ることもあります





他には
色でいうと無効の色は緑


触れると落ち着くというときもあります