自分と同じ症状の人はいるのか

わたしだけなのか





心の病気なんだと思いますが

専門の方に診断されたわけではないので

絶対そうとは言い切れないし

こういう病名ですと公表できるものもありません





始まりは小学生のときだったので

こんなことで病院に行くものじゃない

と思っていました





発症してからもう20年くらいでしょうか



結果病院には行っていないのですが





自分の症状に疑問を持ち

図書館で手がかりになる本はないか

探したことがあります







手にとったのは強迫性障害についての本





もしかしてこれなのかなと思いました







しかし強迫性障害でよく挙げられる

「確認行動」は当てはまらなさそう





鍵を閉めたのか、ガス栓は閉まっているかなど

不安で仕方なくなり何回も確認する



そういうことはありません





どちらかというと

鍵の閉め方や鍵をさす向きのほうが気になります







気に入らない行動などがあると

何回もやり直さなければ気が済まないのです









ほとんど全ての言動に対して

症状が出ている気がします









服を着替えるとき

言葉を発するとき

ご飯を食べるとき



階段を登るとき

ドアを開けるとき

座るとき







書いたらきりがありません



とにかく日々の言動すべてだと思います









階段を登ったときしっくりこなければ

しっくりこなかった段数まで戻る





調子が良ければ1回で済みますが

気の済むまでやり直すので数回になることも









周りから見たら変な行動ですよね









そんなことがいくつもあります