ミニインドネシアっていう、インドネシアの島々の建物を模した所に観光に行きました。

インドネシアは島だったか民族だったか17,000を超えるらしいです。

ショボ記憶なのでちょいちょい忘れてるし、ちょいちょい間違ってますが…

島によって民族が違い、文化も宗教も違うそうです。


ダンスはスマトラ島、でも後ろの建物はスマトラ島じゃないらしい。









電動カートで解説付き案内をしてくれます。

おじさん、最後の方喉が枯れちゃってました。

私達は夕方行ったので。

チップを渡したら途端に元気になったのはご愛嬌。


超痛いマッサージして、空港に向かう途中に地元のモールに寄り、スーパーでお土産購入。

日本の物もあったし、地元モールとは言え、たぶんちょっとお高めなんだと思います。

それでも日本商品が日本より安かった‼︎

なんで〜。

女の子時の必需品が安かったので爆買いしたかったー。

そしてアイスティー。

午後の紅茶くらいの甘さでした。









空港に着いてチェックイン。









ラウンジが暑くて飼い主さんイライラMax。

飼い主さんは途中でケーキ2つも食べてお腹いっぱいだけど、私はお昼ご飯から22時までなんにも食べてないので腹へりん。

お酒も飲みたいしラウンジにいたい。

どうせラウンジでも搭乗ゲート近くでも暑さは変わらないと思うから。

(インドネシアは赤道直下で亜熱帯。雨期と乾季だけ。なのでお店やホテルの朝晩は涼しくなく、日中は涼しい)

搭乗口とラウンジはすぐ近くだったので待ち合わせでいいのに、イライラMaxで目の前にいるんですよ〜。

私、ゆっくり食べて飲んでってしたいから下行ってていいよ

って言ったのに別にいいって言う。

でも舌打ち、首傾げ、ため息のオンパレード。

口を開けば

ダメだな、ここのラウンジ。暑くてしょんねー


いや、1人で行けよ‼︎


という声は心にしまい、搭乗ゲート近くで待機(半強制)

結局暑くてそこら辺ウロクラしていないし。

私、ご飯食べられたし、お酒も飲めたよ、その時間…


地元民と思われるおじいさん。

ボア付きジャンバー…








ようやく飛行機に。

アメニティー。









メニュー。









推しのシャンパン。

シャカシャカしいのは苦手なんですけど、飲むっきゃないでしょ、この状況‼︎









寝ていたいけど、明かりやカチャ音で起きてしまう意外とデリケートなので洋食を(お腹空いてるしね)

飼い主さんは食べませんでしたよ、ごってりケーキ2つも食べてお腹いっぱいなので。

寝起き一発目のお口に入れるのが酸っぱいフルーツで唾液腺きゅーん‼︎









お豆のソースが甘かった…









アメニティーのクシ。

コームとブラシの二刀流‼︎

めっちゃ便利じゃないかー‼︎









ネシアは風が強いので髪の毛がとかじくってたので重宝しました。

そして知人で髪の毛がボハーってなっててパッサパサな方がいるんです。

申し訳ないのだけど、その方の頭を見てこんな風にはなりたくないと思い、髪の毛にはかなり気を使ってます。

髪の毛はしょっちゅうとかすのがいいらしいです。

海外に行くと硬水なので髪の毛がかなり痛みます。

日本は軟水なので。


シルクのナイトキャップ

https://item.rakuten.co.jp/hahonico-happylife/m10104/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share


ヘアオイル

https://item.rakuten.co.jp/beautyprom/07-140-42448/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share


クレイシャンプー

https://item.rakuten.co.jp/hugkumi/r_creamshampoo_n/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share


めーっちゃお高いシャンプーも使ってましたが、クレイシャンプーは界面活性剤が入ってないので仕上がりがめちゃくちゃいいです。


ヘアオイルは以前使ってたシャンプーと同じ。

それもよかったけど、私の頭にはクレイがいいっぽい。

キシキシしないし、しっとり。


あとはナイトキャップ。

シュールな見た目だし、前髪を直さなきゃだけど、翌朝全然違う。

もう何年も使ってます。