こんばんは〜。




また出張です。

明後日は間違いなくムシ&逃げられるでしょう。

あぁ、既に気が重い…









それではインドネシア滞在記5日目の続きです。




オランダの植民地時代の名残りの建物。









ジャカルタの旧市街地らしいです。









この方達と写真撮るとせびられるらしいです、マネーを。





 
 



コチラは貸し自転車。

日本にはもうないタイプの自転車です。

私はこのタイプの自転車は経験ナシですが、懐かしい感じがします。









オランダの植民地時代からあるカフェでウイスキー。

15万ルピアだったかな。

ルピアはドンよりわかりやすく0を2つ消した金額らしい。

ベトナムドンは0を2つ消して2で割った金額だったのが、今や円安でもう少し高い。

ウイスキー、¥1,500くらい。

それしか入ってないの⁉︎って飼い主さん。

シングルだからね、こんなもんであろう。









ナシゴレン。

なんだけども、ナシゴレンにも色々あるから名前がちょっと違うハズ。

チャンプルはインドネシアやマレーシアからきた言葉らしく、ナシ チャンプルってお料理もあるらしい。









サテ アヤム。

焼き鳥でピーナッツソース。

横の丸いのは米で、ぬちゃっとしたきりたんぽでバナナの皮で巻いて蒸した物。









イカのフリット。

タルタルソースがサワークリームみたいでおいしかった。









コレなんだっけな。

ガドガド⁇

ガドガドならサラダ。

食べたっきかなぁ。









日本的サラダラーメン。

ネシア語の名前はわからぬ。

一見辛そうな赤いソースをかけるのだけど、ほとんど辛くなかった。

ラー油的な感じ。









とうもろこしのフリット的な。

隣のサンバルはそこそこ辛かった。

ちょっとだけならおいしい。

ベトナム人だけど、とうもろこしスキだよね〜。

日本のより甘くなくておいしい。









急に写真が遠いけどミーゴレン。

今回の出張で食べたミーゴレンの中で1番日本の焼きそばに似てたし、おいしかった。

添付のサンバルは余裕でたべられる辛さでよかった。








牛テールスープ。

なんかベトナムっぽ〜い‼︎

旧日航ホテル、現パクルザハノイホテルの朝食ビュッフェのフォーボーのスープを濃くした感じで懐かしさを感じた、なぜかww

やはりあじが濃いのでご飯と食べたい味。










ヤギのサテ。

ピーナッツソースと甘い唐辛子お醤油が添付。

お醤油味のサテ。

どっちのソースも甘いので違うサンバルと食べました。









ウイスキーは15万ルピアだから1杯で我慢した私エライ