こんばんは〜。




お盆休みがあって、1週間事務所で、その次の日から出張だったのでめちゃくちゃ久しぶりな感じがしたのか、いつもよりだいぶ手前からふごっふごっふごっな"くうしま"。

毎朝もうすぐ事務所と気づく場所があり、そこよりもだいぶ手前で。

楽しみだったんだろうな。

りん母さんも久しぶりの"くうしま"だから、いや、くう、いや、マウントさせてくれる唯一のワンコが来たと喜んでゼーハーなりながらマウントしてました。









それでは今日もインドネシア滞在記です。




今回初インドネシアの視察だったので、こぎれいな服を着て行ったので足元もキレイめ系サンダル。

よって足が痛くて浮腫む。

枕を2つ重ねて高くして休んでました。









浮腫〜‼︎









朝食ビュッフェ。

ソト アヤム。

鶏肉の春雨ヌードル的な。

べらぼーにしょっぱくて鼻水でた。

ここのホテル、インドネシア料理が1番奧でけっこうわかりにくい場所にあるんです。

だから常に人がいなくて煮詰まった模様。

煮詰まってなければおいしかったろうに。


サンバル(辛い調味料)とライムしこたま持ってきました。

インドネシアのライムが酸味が弱いので、酸味が大スキな私としては物足りないんです。









ブブール。

お粥です。

ずっと食べたくて最終日に発見。

ベトナムもですが、中華粥と同じです。

コチラのホテルのブブールはかなりもったり。

反対に中華粥はサラッと。

お水の量が全然違いました。









モナス、独立記念公園に行きました。









向こうに見える塔がモナス。

独立を記念した塔です。

132mあるそうです。









電気自動車に乗って記念塔まで行きます。









ジャカルタの街中には日本的警察の派出所がたくさんあります、無人でしたが。

そして観光地には必ず警察車両がありました。

外国人が多い場所はセキュリティーがしっかりしてるらしく、ホテルやモール(デパート)でも外国人だけはセキュリティーチェックされます。

車の下も中も。









モナスです。










この132mある塔に登るのにエレベーターなんだけど、めっちゃ待った‼︎

クソ程暑い中めっちゃ待った‼︎

飼い主さんも私も待つのは苦手なのでなかなかの苦行。


そしてコチラが塔の上からの景色。

なぜか見知らぬインドネシア人(たぶん)カップルの男性が一緒に写真撮ろうゼと、一緒に写真撮りましたw

てっきり彼女も一緒かと思ったのに男性のみで、えっ…









コチラのお土産物屋さんでモナスバッグを買ってもらいました。

なかなか押しが強くて、いらないと断ったのに、なんなら真剣にいらないと言ったのに。

しかも3つ…

どうしようか…

次行く時持ってかなきゃ⁈