こんばんは〜。




昨日はアメンバーでちょっと弱音をはいてしまい、心配かけちゃったかな⁇

辛い時は辛いと声じゃなくても、自分から発信する事が大事だと、修行僧並のような日々から学びました。

娘1がてんかんでお薬の副作用でうつ病併発。

その時に脳に直接作用するお薬の怖さを知りました。

その数年後息子がさの事で毎月スクールカウンセラーに相談していてADHD児の疑いがブラックよりのグレーと言われ、でも副作用が怖くて病院ではなくまずは家庭療育を行う事にしました。

何この苦行、修行僧かよって日々があったからこそ言葉の変換、考え方の相違、物事の捉え方を学べたんだと思います。

案の定副作用というか離脱症状に苦しみました、親子共々。

当時はあるお薬が主流だったのですが、2種類あった時代だったのでそっちに変更して解決。

今は主に3種類に増えましたけど。


あっ、重い話を冒頭にぶっ込んでしまいごめんなさいね。

今は息子も年齢を重ねた事による定型児に少し追いつき、成功体験も増え、落ち着いてるのでそっちは全然大丈夫です。








それでは今回はインドネシア出張時のよかった物紹介です。




デング熱が怖いのでベトナムの時も使用してます。









DAISOに売ってるピルケース。


下の白い方は1泊用。

自宅でも同じピルケース使ってます。









緑のは4日分入れられます。

でも上にも収納できるので4日以上分は小袋に入れ収納。









こういう小袋がDAISOにあるので日付け書いて収納。









ベトナムの旧市街は喉が痛くなるのでヴィックスが優秀で賞。

ただののど飴より効きます。

ネシアではほぼ必要なかったな〜。









無印良品の日焼け止めシート。

SPFは低いけど塗り直しにちょうどよかったです。

全然ベタベタしない。

ビオレのお化粧の上から使えるというシートはベッタベタで私的にはアウト。

使用後は手洗い推奨と書いてあった意味がよくわかりました。









赤道直下だからなとメイクキープ。

テカリもヨレもなかったと思います。

思いますってのは、私鏡を見ないんですよ。

お化粧する時はその部分しか見ず、全体図を見ないんです。

劣化が直視できなくてw

鏡見てないけど崩れてなかった気がします。

今も使ってるくらい気に入りました。









日焼けにはアネッサ‼︎みたいな感じなので。

雪肌精より塗った時に目に入らなくて痛くなかったです。









帽子は蒸れるし服装的にアレだったんで頭に掛けたり、塗り直し用に買ったらスプレータイプじゃなかった…

よくやるおっちょこちょい。

手軽なんだけど、スプレーした後めっちゃベッタベタになるんですけどね。









DAISOのペーパーハンカチ。

コチラはめちゃめちゃいい‼︎

慣れたハンカチをバッグやポッケに入れとくのイヤなんですよね。

そして数日分のハンカチ持たなくていいのもいい。

なんにでも使えるし。









吊り下げトラベルポーチ

https://item.rakuten.co.jp/hatchbee/tabicloset/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share









圧縮するし、ホテルのクローゼットにこのまんま掛けておけるので便利。

サイズ的には機内持ち込み可のスーツケースの半分くらいかな。

大きいのは帰省する時に使ってます。









パスポートケース

https://item.rakuten.co.jp/travel-passport/pas0001/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share


スキミング防止です。

チケットも入る長財布くらいの大きさです。

クレカも収納できます。

海外から帰ってくるとスキミングされてる事が多い、なんて話を小耳に挟んだので防止の為に。










そしてよかった商品ではなく、よかった事。


しまちゃん、わりと人見知りするらしくBBQに連れて行くと大人しい。

ヨッパは

普段はこんなんじゃないのよ‼︎

と力説し、イタズラばかりしてたらオコしちゃって噛まれ(完全なる自業自得)、右お母さん指の爪の中で内出血し、下の爪が一部生えてきて、上の爪が一部剥がれ、内出血が爪先のみになり、爪に垢が溜まってる人みたくなり恥ずかしかったので久しぶりにネイル。









娘1にラメフレンチやってもらいました。

不器用なのに自分でやってたら見かねてやってくれた。









ちなみにお裁縫も苦手です。

ボタン付けやゼッケン付けをしてると、おぼつかないらしく3人共やってくれます。

いい子達だ