地元県で有名なツナ。


オリーブオイルのツナ缶

https://item.rakuten.co.jp/muranoeki/oasakanaichiba-gift02/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share



綿実油の昔からあるツナ缶

https://item.rakuten.co.jp/muranoeki/oasakanaichiba-gift01/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share



↑は昔から実家にありました。

ツナ缶といえばコレしかなかったな。

このタイプも一般的なツナ缶より断然おいしいけど、最初のオリーブオイルのツナ缶はめっちゃおいしい。

私は綿実油のツナ缶は和え物にし、オリーブオイルのツナ缶はそのまんま食べるのがスキ。


ツナ缶価格ではないけど、本当においしい。

1回試してほしいと思います。

ツナ缶の概念が覆ります。









そんなお高級ツナ缶使って娘2のお弁当。









・信行(父)梅のおにぎり

・おいしいツナ缶のおにぎり

・鮭フレークのおにぎり

・茹でブロッコリー

・浅漬けきゅうり

・お花ハム

・赤いウインナー

・肉巻きアスパラ

・玉子焼き

・茹でスナップエンドウ









ミニおにぎり弁当。


・塩むすび

・赤いウインナー

・イカのすり身を揚げたヤツ(市販)

・茹でブロッコリー

・娘1作玉子焼き









ちっちゃいおにぎりの型で作ったけど、なんだかなって感じの出来栄えで、お弁当迷走。









たけのこごは〜ん‼︎

我が家のたけのこご飯はひき肉と高菜入り。

それを鰹と昆布のおダシ、お醤油、みりん、お砂糖少し、お塩で煮てから炊き込みます。


お上品なお味のたけのこご飯もスキだけど、炊き込みご飯は油気があって、少し濃いめというか、味を感じられるタイプがスキ。









こごみとたけのこの穂先の天ぷら。

たけのこは姫皮付き。









スーパーで山菜が高いのは仕方ないと思うのだけど、産直店で山菜が高いのはなぜなんだろ。

"くうしま"地方は田舎なので山で採ってきた物なんだろうに…