こんばんは〜。




今日は3年満期の実習生の帰国で"くうしま"地方空港までお見送りしてきました。


閑散…

実に4年ぶり‼︎

成田空港もコロ前と比べると少し物足りない感じですが、地方空港の国際線はガラッガラ。


3年間お世話になりました。ありがとうございました


と、涙ながらに、こちとらも涙ながら。

若者とオバチャンでハグ。

絵面的にいかがなものなのかしら…








それではViet Nam滞在記の続きです。




最終日の朝です。


朝食後、約束の時間まで少しあったから、この時はまだお値段知らず朝ハイネケン。

80,000VD=¥5〜600とか700だよ。

たっかいな〜。









泊まってたホテルの外からの景色。

Viet Namの冬の晴天で青空は珍しいらしい。

帽子持ってってよかった〜。

ちなみに帽子とサングラスは似合わないです。

でもViet Nam行くと紫外線とお水で髪の毛バッサバサになってしまうので。









ロッテマートに売ってたひき肉。

ミミズみたい…









泊まってたホテルの回転ドア。

人感センサーだけど、人が入ってないとなぜか早い。

長縄跳びは苦手でした、の一言に尽きます。









ホーチミン廟。


何気に初めて行きました。

いや、去年も行ったのだけど、火、木、土⁇は拝観できて、月曜日以外は資料館とかメインの場所以外は入れて、月曜日が完全休館。

去年行った時はまさに月曜日でした。


一柱寺。









池の中に一つ柱で建ってるお寺です。









堀にはハスに似たお花。


遠すぎて全然わからないね…









これこれ‼︎

ホーチミン様はHO CHI MINH様でフルネームなんですよ〜。

名前だけかと思ってました。









コチラの警備員さんはピクリとも動いてはいけないらしいです。

めっちゃマネキンのように動かず‼︎

向かって左側に長い銃を持ってます。


マジで動かない。









警備の交代のようです。


歩き方…

罰ゲーム…⁈









途中からスローモーション。


3人いて、警備の人は2人。

残る1人は、な、なんと‼︎制服を直すだけの人‼︎

贅沢な人員使い‼︎


廟の前は階段なんだけど、下など見ず前のみ‼︎

コレは一見の価値あり‼︎です。

私は終始クスクスしてしまったけど









そしてランチはViet Nam料理。

中部のお料理のお店らしいです。









バインセオはホーチミンのお料理ですが。

コチラのお店のバインセオは程よい大きさで残す事なく食べられました。

めちゃくちゃおっきいんですよ、大概のお店のバインセオは。


青いバナナやパインやなます、香草、きゅうりと、水戻し不要の薄いライスペーパーに包んでピーナッツのおソースで食べます。


青いバナナは単品で食べるとアクがヒドくて歯に膜が張る感じですが、コチラのお店のは漬けてあるらしく、クセなし‼︎









生春巻き。

フォークオン=ライスペーパーとは違い作り立てのものです。

厚みがあって少しむっちりしてます。

茹でエビではなく、酸っぱ辛い漬け物になった殻付きのエビでおいしかった〜‼︎

私は断然コッチがスキ。


ナックチャムで食べます。

ヌックマム(ナンプラーのViet Nam版)にお砂糖や唐辛子入れた物。









ハスの皮に包んだ味付きのご飯を蒸したモノ。

ハスの実って栗みたいでおいしい‼︎


あとはチャーハン。

Viet Namのチャーハンひ長粒米だからかパラパラで、味付けもいいんです。

コチラのお店は中部料理だからパインが入ってたけど全然気にななかったな〜。


Viet Namのフルーツは甘味と水分が控えめなので、甘い物がにがては私好み。

だからエビ塩かけて食べるんだな〜。

スイカにお塩と同じだけど、今の日本のフルーツは甘いですが、昔は甘味少なかったもんね。









Viet Namのきゅうりはどデカくて、人参とズッキーニは茹でた物(ピーナッツ塩で食べる)

白菜はお漬け物で日本的に言うと甘酢漬け。

レンケの下はキャベツ炒めでおいしかった〜。


Viet Nam料理は本当においしい