次男が18歳になった

選挙管理委員会から手紙が届く

成人になった

 

お誕生日のお祝い

大学合格祝いも兼ねて4人で食事に行った

我が家のお祝い事によく行っているお店へ

 

いつもはパパの運転で行っていたお店

でもパパが居ない…なのでバスに乗って

そして行き先を間違えてしまう

途中で下車して

「何をやってるんだろう…?」と

話しながら皆でかなり歩いた

 

我が家は長男・次男と誕生日がとても近い

少しして長男が二十歳の誕生日を迎えた

18歳成人になったとはいえ

やはり20歳の誕生日は特別

 

長男は

数日前に次男の誕生日で外食したから

お祝いの食事はいらないと言ったけど…

 

はたち

親にとっては特別な思いがある

この日をパパと一緒に

迎える事が出来なかった事が

本当に悲しい

 

子煩悩なパパだった

長男は体が弱く小学二年生まで

毎年インフルエンザに罹っていた

そしてパパは毎回貰ってしまうほど

小さい頃はいつも一緒にいた

長男が病気の時はだいたいパパも一緒

 

そんな息子が二十歳になった

 

やっぱり節目だから

ちゃんとお祝いしなくちゃと思い

普段ではいかないコース料理のお店を予約

 

プレゼントは何がいいか…

パパだったらどんな物を考えたのだろう

結局、誕生日当日まで悩んだ

 

時計が好きだったパパ

ずっと愛用していた時計がある

愛用していた時計はベルトが壊れていたけど

修理してリビングに飾ってある

 

特に気に入っているメーカーのシリーズがあり

時々パンフレットを見ていた

新しいモデルが出れば欲しかったと思う

でも子育て中 そんなに贅沢は出来なかった

 

パパが好きだったメーカーの

好きだったシリーズの時計を

プレゼントにする事にした

 

時計を選んだ事のない私

店員さんに協力してもらって

色味が生意気過ぎないように

これから先、就職活動でも就職しても

長く使えるデザインのものを選んだ

 

二十歳と言っても まだ学生

独り立ちはまだ先だと思うし

寂しいからまだまだ一緒に居てほしいけど

長男についての子育ては一区切りなのかな

 

でも、ここからが男親の役割が重要なのかな?

私ひとりで大丈夫かな不安だな

ついつい干渉しがちな母さんは

卒業しなくちゃね…

 

そして次男が成人したので

遺産分割協議を進める事ができるようになった