我が家の生活は全てはパパが主

全ての名義はパパだから

ひとつひとつ手続きを進める

 

パパの名前がどんどん私の名前に

置き換わっていく

なんだか何とも言えない気分

手続きをするだけなのに辛い

 

電気・水道・ガス・電話は

電話もしくはインターネットで

簡単に変更できた

 

太陽光・スカパー・学校関係・塾の支払い etc…

ともかく沢山変更するものがあった

 

出来るところから手続きを進めていく

生活に関わるいろいろな物を

日々必要で特に入出金が発生するもの

私の名義に変更しなくてはいけない

 

そんな中で

銀行が止まってしまうのが怖かった

 

少し多めに現金を手元に

銀行からおろしてきたけれど

病院や介護関係の支払いで

すぐに心元ない感じになった

 

だからできる限り手続きを早めたい

もしも銀行が止まってしまったら

パパの全ての資産を把握しないと

解除する事ができない

そう思って手続きを進めて行ったけれど

なかなか思うようにはいかないもの

 

でも会社勤めをしてる人の場合は

亡くなった事を銀行が知る術がなく

こちらがお知らせするまでは大丈夫との事

 

自分にもう少し経済力があれば

こんなにドキドキしないのに

情けない限り

 

手続きの中でちょっと悲しかった事

次男の高校の就学支援に関する手続き

電話をしたら自身でインターネットで手続きをと

とても丁寧にインターネットの操作方法も

案内してくれた・・・

 

「ログインして保護者の欄で

 ご主人を削除してください・・・

 選択して削除ボタンを押してください」

 

ホームページがそういう仕様なのだ

削除ボタンで保護者を削除

そう案内するしか方法は無い

オペレーターの人も

「表現がこのようになってしまって

 本当に申し訳ない・・・」

と私を気遣ってくれた

 

でもなんか悲しいな

手続きをひとつ終える度に切ないのに

保護者が亡くなるなんて滅多にないから

仕方ないのかな・・・