今日はこどもの日

GWなので子供達が家にいる

ずっと一緒にいるわけではないが

子供達はちょこちょこと顔を出しては

パパに話しかける

娘が顔を出すとパパの顔は

ぱっと明るくなり笑ってるニコニコ

 

私と上の子達はときどき

分からなくなるようだけど

娘の名前は正解率100%

 

いままで振り返り

 

2022.12.13 言動に違和感を感じる

2022.12.20 近所の脳神経外科でMRI

2022.12.21 大学病院を受診 脳腫瘍が分かる

2022.12.28 造影MRIの結果腫瘍は切り取れない

2023. 1.  4 入院 自分の名前が書けなくなる

2023. 1. 5 生検手術 私の事は分からなくなる  
2023. 1. 6 手術後のリハビリ開始

2023. 1.12 水頭症を発症 VPシャント手術

2023. 1.13 意識回復し水や食事ができるように
2023. 1.20 抗がん剤・放射線治療開始
2023. 1.24 水頭症再発 シャント再建手術
2023. 1.25  抗がん剤・放射線治療を再開
2023. 1.26 車椅子に座れる リハビリ再開
2023. 1.27 食事がとれるようになる

 

ここまでが1月までの状況

詳しくは↓↓

  

 

 

この時点で何を聞いても頷くしかできない

意思疎通はできない状態だった

 

2月以降
 
2023. 2. 1 この頃から経鼻経管は入っていた
      でも食事は口からも頑張ってる
      トイレには介助の上で行ってる
      と聞いていた
      医師に介護認定の申請と
      緩和ケア病院への予約をと言われる
 
2023. 2. 2 介護認定申請
 
2023. 2.14 食事は少し摂れるが
      トイレはいけなくなったとの事
 
2023. 2.25 食事は全く摂れない
       寝たっきり
      ほとんどの時間を眠っている状態
 
2023. 3. 4 抗がん剤・放射線治療を終了
 
2023. 3. 7 大学病院退院 → 自宅介護
 同日   介護認定決定 要介護5
      
      自宅で過ごす
      ほとんど寝ている
      全身脱力状態
 
2023. 3.19 大学病院入院
2023. 3.20 アバスチン
2023. 3.22 大学病院退院→ 緩和ケア病院入院
 
      目を開ける時間が増えてきた印象    
 
2023. 4. 3  緩和ケア病院退院→大学病院入院
      アバスチン+抗がん剤
2023. 4. 5 大学病院退院 → 自宅介護
 
      起きてる時間増える
      話しかけると頷く
      時々言葉を言うことも
 
2023. 4.15 急にこちらの話が通じるようになる
      頷く、首を振るなどで
      少し意思疎通ができるように
      目に意思を感じるようになる
      
2023. 4.17 大学病院入院 アバスチン
2023. 4.19 大学病院退院 → 自宅介護
 
      家族の事が分かるようになった
      一言・二言話すようになる
      全身脱力状態ではなくなった
      なんで体を動かそうとする
 
2023. 5. 1 大学病院入院 アバスチン+抗がん剤
2023. 5. 3 大学病院退院 → 自宅介護
 
      右側に麻痺がある
      左側は割合動く
      おむつ替えの時に腰を浮かそうとしたり
      協力しようとする時がある
      お話が増えてくる
      ただ内容はいろいろ謎解き
 

 

すごく回復してるように感じる

回復は無いのかも知れないけど…

話が通じてるって感じると嬉しい

 

病気になる前より

性格が穏やかになった気がする

伝えられないから

我慢してるのかもしれないけれど

いろいろ素直に応じてくれる

 

4カ月前はこんな時間が来るなんて

想像もできなかった 本当に感謝

毎日を大切に過ごしたいと思うのだけど

 

いろいろやる事が多くて

パパを一人にしてしまう時間も多い

テレビばかり見せてしまうけれど

パパはどう感じているのかな?