7月8日(月)

37/27


南の風:0~5km/h

日の出🌅4:30

日の入り🌇18:58

昼の長さ:14h28m


・バイタルチェック

血圧/脈拍➡124.101.75 (6:45)

体温➡36.6℃ sPO2➡98%

🖤耳鳴り・眩暈・血圧低下・痺れ



昨日は午後からフラつき眩暈が有り1時間置きに血圧測定、あまりの低さに計測機器の電池を換えたり、違うメーカーのです測定したり、大体こんな事してると上昇するものだが上がらない、高血圧患者で動脈硬化で脳卒中やって麻痺が有り、糖尿病で末梢神経障害のある自分が血圧が下がるって通常なら好いことの様に 思いがちだが、危険な落とし穴🕳だと気づかないと取り返しのつかない事になりますね!


♢昨日の血圧の推移

6:45➡118.76.81

12:00➡92.60.81

 13:00➡85.63.65

14:00➡78.64.66

15:00➡82.69.72

19:00➡107.73.75

降圧剤の効果が 鈍くなると上昇して来ますが普段感じる事の無い 倦怠感、熱中症レベルですね!


梅雨空は何処へやら、梅雨前線を押し上げる高気圧、どうかジッとして梅雨空を暫くキープして欲しいですね、これでは畑が干上がり農家の散水作業も大変です、農産物の高温被害で野菜などの 発育や出荷量の変動、高騰が心配になって来ますね、お野菜が無駄にならないよう今の内に加工や冷凍ストックで フードロスを無くして行きましょう!!



夏場の猛暑で陥りやすい高血圧患者の危険な状態のお話しですが、これは健常者にも言える事ですね!

脱水状態になると、血液の量が減少します。これにより、血液が血管を流れる際の圧力、つまり血圧が下がる可能性があります。 高血圧治療を受けている方は、薬の効果と脱水の影響が合わさり、予想以上に血圧が低下する時がある様です。

低下に特に注意が必要です、水分量が減ると血液がドロドロに血栓が出来やすくなり、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすリスクが高まりまず、動脈硬化があり血圧が日常的に高い、 睡眠不足、ストレスのある状態が続くとくも膜下出血・ 脳出血のリスクも高く なる様です!!

日常生活の中で夏場の高温多湿時は特に水分補給を怠らないよう心掛けましょう、心臓病患者の中には水分量が制限されている方も居られますので医師の指導を守りましょう、日頃からかかりつけ医とのコミュニケーションを大切にして、お薬の分量や効果、リスクについても遠慮せず尋ねて見ましょう、そして見直すなどして、暑い時期を乗り切りましょう。


♢今年の梅仕事

南高梅2キロ・塩13%・赤紫蘇5枚

今年出回った加工用梅は全体的に出荷量が少なく外れ年、今年は南高梅2キロで1900円でした、高価な梅干し先月仕込みました、と言っても塩に漬けただけですが、ここ数日の 梅雨の晴れ間で干し上がりました!









♢今日の収穫♢

中玉トマト🍅・キュウリ
キュウリは長さ24cm、左胴回り平均9cm、右胴回り平均12cm。
トマト🍅直径平均5.8 cm、重量平均82g。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 本日も熱中症警戒アラートが出ており、非常に危険な高温となっていますね、救急搬送も増えております、点滴以外家庭でも熱中症対策が出来ますね、冷却グッズやエアコンの利用、シャワー、頭やリンパを冷やして体温の上昇を 防ぐ、小まめな水分補給が大切です、また日頃減塩の方の熱中症にも注意が必要ですね、経口補水液やスポーツ飲料などで コントロールしましょう!!

本日も皆様ご安全に!!💪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞