7月7日(日)
36/24
西の風:0~6km/h
日の出🌅4:29
日の入り🌇18:59
昼の長さ:14:30


血圧/脈拍➡114.78.73 (8:00)
体温➡36.8℃ sPO2➡99%
🖤立ち眩み・耳鳴り・飛蚊症(右)・視野歪み(左) *外出に躊躇する暑さ


今朝はまだお日様が出たり隠れたりですが既に気温32℃、午後には36℃予報だとか、体温と同じは超危険ですね、熱中症警戒アラート も出ており近所の医療センターは既に救急搬送3件です、休日の緊急外来は残念ながら当たり外れがある場合があるからね、救急搬送されないよう熱中症その他気をつけましょうね!!


☆七夕☆
今日は七夕🎋ですね!

七夕の由来は☆
中国の星物語。
💖織姫と彦星が天の川の西の岸と東の岸を隔てて知り合い、夫婦になりました。ただこの二人、非常に仲が良過ぎて、働き者だった彦星は織り姫から離れずに仕事もしなくなりました、怒った織姫の父は別れさせました。それでは可哀相と年に一度だけ、天の川を挟み西と東で逢うことを許したと言います。💖
七夕と言うようになったのは、日本の棚機女(神)に巫女が機織り👘の上達と、稲の花の開花の時期であったことから、豊作🌾を五色の織物を捧げて祈願しました。それで棚機(たなばた)→七夕に、七日の夕方で七夕と著したとのことです。
五色の織物が五色の和紙の短冊に変わったものと言われ、『字』や「針仕事」)、習い事の上達を祈願してるとも言われています。
この中国の星物語と、日本の五穀豊饒祈と技術上達の祈願祭が融合して今の七夕になったとされていますね。
天の川あるいは天の河(あまのがわ、あまのかわ)は、夜空を横切るように存在する雲状の光の帯のことで銀河とも言われます。
東アジアの神話では夜空の光の帯を川と見ている一方、ギリシャ神話では、これを「乳」と見ている様です。それが継承され英語圏でもMilky Way(ミルキーウェイ)と言うようになったそうです。

天の川は一年中見ることが出来、天の川銀河の中心方向が夏の星座である射手座にあるため、夏の天の川は比較的光が強く確認し易い様です、逆に冬の天の川は淡く確認が難しいのだとか!

皆様、素敵な七夕の夜を穏やかで優しい気持ち でお過ごしくださいね!
皆さんの短冊に書かれた『願い事』が叶いますように!!




今朝のミニミニ菜園の水遣り見廻りでトマト🍅が虫に蝕害されていました、それも収穫間近の前回の記事の画像のトマト🍅、比較的涼しい夜中の犯行かと思いきや、まだついていてお腹パンパンで他の青いトマトに移動していました、「オオタバコガ」の幼虫でした、画像は控えさせて頂きますが、 成虫になるともっと危害が及ぶので駆除させて頂きました!🙏
ホント食べてあげられなくて申し訳ない感じですね!
トマトも虫を寄せ付け無いフェロモン出せば良いのに、人にも食べられ無くなるからそういう習性は無いんでしょうね。(^_^;)


♢今朝の収穫♢


猛暑日なので 早めの収穫です、木も疲れちゃいますからね、負担を減らして上げないとね!!♢

♢昼食の冷や麦に天ぷら♢

ナス🍆・ネギ・ピーマン・シシトウ




本日も小まめな水分補給 に塩分補給で、高血圧のお方は塩分控えめに、熱中症対策怠りなく、避暑地でお過ごしくださいね!