7月1日(月)
時々
☔90%/40%
南東の風:14km/h
日の出🌅4:26
日の入り🌇19:00
昼の長さ:14h34m


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡147.87.70 (6:30)
体温➡36.6℃ sPO2➡97%
空腹時血糖➡5.9mmol/L


昨夜からの雨で湿気が凄いです、なのに窓を開けて寝て仕舞いました、鉄格子に網戸なんで獣に食べられる事も連れ去られる事も無かったんですが、本当に無用心でしたね、今朝起きたら直ぐに除湿機使いました、早く氷を浮かべたたプールに入りたいな、飼育係さん早く来ないかな!!
(^_^;)

♢昨日の収穫
ナス🍆・万願寺唐辛子

♢今日の収穫
ナス🍆・シシトウ

万願寺唐辛子は初収穫です、本当万願寺唐辛子大好きです、全く辛く無い柔らかいピーマンのようでどこか唐辛子を感じます!

鳥と万願寺唐辛子、ピーマン、人参、キクラゲ、冷凍筍の甘酢炒め。

今日は何の日?

海開き・山開きの日

半夏生

半夏生は雑節の1つで、半夏という薬草が生える頃。様々な地方名があり、ハゲ、ハンデ、ハゲン等の呼び名が有る。


早いもので今日から7月に入りましたね、今日は「 さしみこんにゃくの日」だそうで・こんにゃくのテーマパークの会社が制定したそうです!

「さしみこんにゃく」は、暑いとサッパリとして良いですね、私も冷凍蒟蒻芋から作りますが舌触り・のど越しがよく低カロリー、、水溶性・不溶性の食物繊維が豊富で血糖値を気にせず頂けます!

昨年暮れの画像
 冷たくて気持ちよさそうだよね!!

柑橘類の皮を摺りおろしていれるとまた 美味しいですね!

普段は市販の青海苔入りのを酢味噌やわさび醤油、アマニ油旨塩ドレッシングでよく食べます!

あと今日は「冷コー」の日、関西 出言う喫茶店の冷たいアイスコーヒーのことですが、コーヒー好きには夏は特に欠かせないですが、ポリフェノールは良いですがカフェインの取り過ぎは要注意ですね~、副交感神経の働きを悪くして睡眠障害に、これから頑張るぞ💪っていう時は心臓や頭が元気になるから良いですが、適度に楽しみましょうね!


♢ミニミニ菜園の様子

トマト🍅




ミニトマト🍅




モロヘイヤ
鉢植え
地植え

キュウリ



今日も一日蒸し暑いので水分摂取怠りなく、でも取り過ぎは水中毒になるので食事からも摂りましょうね、では今日も一日ご安全に!!🙏