6月29日(土)
28/20
☔10%
東の風:6km/h
日の出🌄4:25
日の入り🌇19:00
昼の長さ:14h35m


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡128.92.70 (6:45)
体温➡36.5℃ sPO2➡98%


今日は良いお天気、昨日の湿気でお布団も衣類もやな 感じ、窓を開け放し、お布団も何とか干しました、紫外線消毒、紫外線って人には有害な事も、骨には良いですが目には悪い、若いときは日焼けしても一皮剥ければ元どおりになった皮膚も、今ではシミ、ソバカス、皮膚のガンなど 危ない 危ない!!(~_~;)


先日隣の畑のご夫婦に頂いたジャガイモとキュウリでポテサラ作りました、ジャガイモは圧力鍋で加圧蒸し時間5分、キュウリと玉ねぎは塩少々でしんなりさせて置きます、皮なし取りウィンナーをボイルして切っておきます、ジャガイモの蒸しが終わって少々冷めるまで、合わせる材料を準備しておきます、麻痺手・腕の良いリハビリになりました!
ジャガイモの皮を剥がしてザックリと潰します、そして荒熱が取れるまで冷まします。
ボールにマヨネーズ・和辛子・塩コショウ・砂糖・うま味調味料を入れ混ぜます、そこにジャガイモ、玉ねぎとキュウリ、ウィンナーを入れザックリと混ぜて出来上がり、サンドイッチにも合うポテサラの出来上がり、キュウリ多めですから日持ちはしません、所要時間25分でした!


朝食
(目玉焼き・鳥ウィンナー・ミック野菜千切り(人参・紫キャベツ・レタス)・キュウリ・トマト・ポテサラ)
(486kcal)
全粒粉 ロールパン(1個78kcal)にサンドして頂きました!

全粒粉(ブラン入り)パンは食物繊維が多いので低GIなので糖尿病食として使っています、小麦のふすまが口に残りますが良く咀嚼して頂きます!
毎日似たような物を頂きます、昼は全粒粉パンにレタスとチーズを挟 み、アイスカフェラテかミルクティー無糖 で頂きます!





夕飯は、ご飯・ひじき煮物・レンコンのキンピラ・玉ねぎワカメの味噌汁・お漬け物見たいな、同じ物ばかり食べてます!(^_^;)

♢今朝の収穫♢


  ナス🍆千両2号を3本収穫出来ました、無症状胆のう胆石症でいつ爆発するか分かりませんが、今夜はナス🍆とちくわの天ぷらで決まりです!
(^_^)

今日は梅雨の晴れ間で紫外線が厳しいです、マスク着用は跡が残って仕舞うので人が居ない場所ではNOマスクで歩きます!
まだマスク着用 で居るの?!って思われちゃいますが、糖尿病の合併症が出てから免疫力が低下して仕舞って感染症に弱い私です、此れが糖尿病 の一部の方が全身疾患と言われてる所以です。(~_~;)
新型コロナウイルス感染や溶連菌、ノロウイルスや麻疹、水虫だって、此れ等からの敗血症が恐いなと常々警戒しています、医師の言う事ですから仕方ないですね、毎回診察時もマスク着用ですが、足指・手指の洗浄消毒、とにかく衛生的な生活を煩く言われてます、医師からは辛抱強く頑張りましょうと言われ続けてるので、いつも生きた心地はしませんが、今更ながらに予防出来た病ならしっかり遣るべきだったと思います、先ずは遺伝的に危険因子が有りと健康診断で言われたら気をつける事ですね!!

熱中症になりやすい人ってどういうひとってTV遣って居ました!
次の項目に当てはまると要注意だそうです!
①夏でも長袖着用の人
②コーヒーやお酒を多飲する人
③ダイエット中の人
④ お風呂じゃなくシャワーの人
⑤水分摂取は加糖飲料水の人
⑥ 睡眠不足の人
⑦朝食を食べない人
⑧お肉を食べない人
⑨ お野菜摂取が不足してる人
⑩エアコン・扇風機を使わない人

二つ以上当てはまれば要注意だとか、当たり前って言えば当たり前ですよね、でも気をつけましょうね!!