6月25日(火)
32/24
☔40%
西の風:0~8km/h
日の出🌅4:24
日の入り🌇17 :00
昼の長さ:14h36m


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡138.89.71 (6:45)
体温➡36.3℃ sPO2➡97%
 ♢歩行リハビリ
歩数➡3250歩 2.2km 30分 128kcal
体温➡36.6℃  sPO2➡98%


先日一回り以上上のハトコから電話がありました、内容 は、眼の手術について、私と同じ緑内障を患って居るが、私は糖尿病増殖網膜症と白内障を同時に遣る手術を受け入院して居ましたが、あとは後発白内障と黄斑浮腫しか分からない、するとハトコは後発白内障らしく、白内障手術をしてから3年、目が霞む様に、医師の診断は後発白内障だろうという、手術の説明を受けたが腑に落ちなと言う、それで先日後発白内障の治療した私に奥さんが電話してみなさいと言ったので連絡して来たと言う!
やはり訳けが分からず不安みたいでした、経験者に聞くの間違いないだろうと!
白内障は角膜の下の水晶体(天然のレンズ)が濁る病、治療は最終的には角膜の横にメスを入れ、濁った水晶体を超音波で砕きながら吸引する手術、それだけでは見えないので人工 レンズを置換します、生まれ持った水晶体は無くなり人工レンズに置き換える手術です。
その後暫くすると人工レンズの裏がまた濁り目が霞み見え辛くなる場合があります、それが後発白内障と言われるものです、治療は一度遣れば生涯遣らなくて良いと言われています。
治療は人工レンズを磨く様なもので、 yag レーザーで人工レンズの裏に穴を開け濁りを消す手術です、数分レーザーを人工レンズの範囲に当てるだけ、光凝固手術よりも短い数分で終わるレーザー治療、だからハトコには大丈夫だと伝えました、でも数分でも手術、同意書とかサインさせられたりすると、やはり恐いみたい、仕舞いには遣らなきゃ悪くなるだけで治らないよ、見え無いままだよって 、遣ってナンボだよと言うと、「そうか?!」だって、治療終わったら事の結末を連絡すると言ってたがまだ来ない、多分あまりに呆気なく治療が済んで視界が良くなり、恥ずかしく電話してこれないことを願って居るが、上手く行かなかったら誰かの責任にしたい心理が窺い知れたハトコ、でも遣らないで後悔よりは遣って後悔の方が良いといつも言う、もたついてると悪化させちゃうからね、親類の中では手遅れにならないよう幾らでも悪役になる所存です!!(^^)

昨日は気温34℃、とてもじゃないが外に 歩行にでたらヤバいと感じた、ジッとしてても汗、下半身にも汗が、此れが一番気持ち悪い、本当に熱中症ヤバいと感じた昨日でした、救急搬送も夕方は引っ切り無しでしたね、気をつけましょう、

 今朝のミニミニ菜園の様子です!

キュウリの花が節に咲き始めました!
また、雨の後の高温で「うどんこ病」も発生しました、直ぐに酢や重曹で対処しましたがどうなるか?

大玉トマト🍅??

果肉厚く甘いトマト🍅でした


ピーマン🫑

ナス🍆

今朝の収穫
ナス🍆1個・ピーマン🫑2個・シシトウ2個



本日も30℃を超える各地方、小まめな水分補給と塩分補給、何方様も熱中症対策怠りなく、今日も一日ご安全に!! 🍵💊