6月12日(水)
30/20
☔10%
 南の風:0~5km/h
日の出🌅4:22
日の入り🌇18.57
昼の長さ:14:34


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡129.89.76 (7:00)
体温➡36.5℃ sPO2➡97%
♢6/11
歩数➡6760歩 5.3km 80分
368kcal   脂肪燃焼量➡13g
血圧/脈拍➡125.98.78 (16:50)
体温➡36.6℃ sPO2➡98%
血糖値➡6.77mmol/L


連日暑い日が続きますね、この時期は例年気温のお陰で腕の痙縮は出なくなっています、今少しでも腱や筋膜など柔らかくしとかないと行けない、鍛えとかないとイケない、亜脱臼とか心配な ので肩の回り や肩甲骨の回りの筋繊維を解し鍛えてます、買い物用トートバックを麻痺手に左右交互持たせて鍛える、それでも何かの拍子に筋緊張が起きてグー✊になってしまいます、これは個々で違いますから私の場合です、落胆したり一喜一憂する事は有りません!!v(^o^)
早期に持論や手法を元に改善や回復されてる方も 居るのも承知してますし、害が無ければ暫く真似をし試してみることも有ります、先ずは頭に柔軟性が無いとイケないし、感情のコントロールは大切だなと痛感しています!!
 
毎日時々足はふん回し気味になったり、姿勢が前屈みや左右にブレながらも歩けてることは有り難いです!
退院後自助努力でよく頑張って来たなと時々褒めてやります、これ大切です!d(^_^o)
2型糖尿病や合併症(網膜症・緑内障・黄斑浮腫・末梢神経障害・腎障害)が無ければ美味しい物を食べさせて上げたいですが、その点は自分のカラダに申し訳ないなと、労ってると各細胞には感じて欲しいと思って居ます!(^_^;)

♢道草ショット📷


 
このカラダになって新型コロナウイルスや他の感染症や事故に凄く臆病者になりました、退院直後はコロナ禍でも装具をつけ、杖を持ちながらゆっくりな動作でも、北鎌倉や鎌倉の神社仏閣巡り、紫陽花を見に行ったり、横浜の催事にも行きました、や横須賀の伯父宅にも行けました、あれから3年、コロナ禍でドンドン糖尿病のリスクを知れば知るほど臆病者になって行きました!

今は一昨年の暮れに伯父が脳梗塞で倒れ、救急隊員から連絡が有り、着の身着のままで電車を乗り継ぎ病院に駆けつけた以外はあまり冒険が出来なくなりました。
四カ月の滞在中に入院手続きや着替えの準備、下着などの回収や配達、差し入れ、伯父の終活作業、ゴミ出しや整理など、毎日感染症に怯えながら外出、怒濤の三カ月を過ごしてました。
伯父は幸い後遺症も改善、見た目は高齢で介助が必要なおじいちゃんに、老人ホーム入居を説得も頑なに拒否されて、私の進言も聞き入れて貰えず、また独り暮らしになりました!
それに伴い、退院までに介護認定の手続きや ケアマネやデイケアの契約、宅配食サービスや生協での購入の仕方等を伯父にレクチャーするため 自分の診察日以外は伯父宅に滞在、その間に簡単なパリアフリーに安全装置の付いたガスコンロの設置やLED照明への交換、階段手摺りの設置、介護保険でのレンタル手摺り契約、預金通帳の解約や杖での歩行練習など遣ることは多岐にわたりました、そんな私を見ながらも老人ホーム への入居に気持ちは変わらず、逆に生活し易 くなった環境にご満悦で、週2のデイケア通い にも慣れまあまあ快適な生活しているとか、ある意味私のミステークです!(-_-;)
伯父はデイケアに行くようになりお仲間も出来会話も増えて、運動や散歩、お出かけも増え以前より充実感がある様です。
退院して直ぐの診察日に電車乗り継ぎ2時間半掛けて伯父宅に行きましたが、坂の多い土地柄、今の自分は大分キツくなったのを痛感しました、それなのに伯父は、診察日の朝坂道で転倒して出血、タクシーで病院に、またそこから救急病院に、頭にコブをつくり精密検査を受けましたが外傷以外は問題なく、奇跡の96歳でしたが、私はたまりません、結局また数日滞在し介護する事になりました。
片麻痺なのに自分の事で 精一杯なのに良く遣ったと思ってますが、今は介護ヘルパーさんもお願い出来るからと私もお払い箱になりました!(^_^;)

父の病の時は今のように介護保険や介護サービスもなく、介護費用ば100%負担でした、入院退院を繰り返す15年でした、あの時介護保険制度があったなら、低料金で利用できる介護施設が有ったなら、介護ヘルパーさんが居たならと、タラレバの話しになっちゃいます、もっと自分の人生を生きれたかもと、そう考えると、今の制度の中利用者さんにクレームをつけられながらも直向きに介護に携わる方々には感謝しかないです、悪い運営者や介護職の人も居るのも事実ですが、真面目に頑張ってくれてる方々にはエールを贈りたいです!p(^-^)qm(_ _)m

私は今、伯父の家から帰宅してから目の手術も有り、あれからワクチン接種と診察日には一度伯父には付き添いましたが、今は伯父ひとりでタクシーを使ったり従兄弟の子に頼ったり、生協での宅配食サービスにも慣れ、あとは自助努力で伯父は頑張っています、ここ10カ月は電話だけで伯父宅には行ってません多分(^_^;)

先日叔母が他界したことを告げた時もいつものように生花と御香典を遣っといてくれと、二言目には「長生きするには不本意だが誰かに迷惑をかけるのは仕方がない、悪く思われても仕方ない、あとは私より先には逝くな、ただそれだけだ!」、そう持論を唱えるばかり、此方はいつも心配で寿命を縮め、彼は寿命を伸ばして居ます、まあ戦時中の生き残りでといつも言う伯父、戦死した仲間の分まで生きて祈りを捧げたいその一心だそうです、だから何も言えなくなる、ただ一日も長く健やかに天寿を全うして欲しいと願うばかりです、ただ伯父の様子を見に行ってくれてるはとこのCさんやそのお母さんには、申し訳ない気持ちで 、いつも伯父の様子や通院、補聴器の購入にあたっての付き添い報告やら、私を立てながら気を遣わせてしまって居ます、ご近所さんも色々LINEで様子を報告してくれます、皆さんには感謝しかありません!!m(_ _)m

今日は気温30℃予報です、お天気は曇りがちですがジッとしていても汗ばむくらいです、今日はマメな水分補給に塩分補給、体温調節のし易い服装で健やかに過ごしましょうね、今日も一日ご安全に!!p(^-^)q