6月3日(月)
 ⛅⚡☔
24/16
☔40~90%
北の風:0~6km/h
 日の出🌅4:23
日の入り🌇18:52
昼の長さ:14h28m


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡122.86.76(7:00)
体温➡35.1℃  sPO2➡98%
空腹時血糖値➡108
食後血糖値➡148
♢歩行リハビリ後
血圧/脈拍➡117.80.8(16:05)
体温➡36.1℃ sPO2➡98%
歩数➡7300歩 5.5km75分  364kcal
脂肪燃焼量➡13g


今朝も「梅雨の走り」のようなお天気のビックル地方です、まだ湿気もあり肌寒い感じがします、早速バイタルチェックの後はミニ菜園の見廻りです、あっという間に終わる超ミニですが、大切なお野菜たちです!(笑)

追記
午後 になり晴れ間が出て来ました、適度に風も有り気持ち良かったです!(16:00)

♢ミニ菜園の様子♢
キュウリ
徒長から幾らか改善

ネギ

シシトウ

ナス🍆

ピーマン🫑



大玉トマト(2段目)

大玉トマト(1段目)
直径約4cm

日光唐辛子

ミニトマト(ぺぺ)



ミニ菜園の見廻り60歩!(笑)

♢収穫

早めに収穫して苗の成長を促します、御礼に液肥と緩行性の肥料を施しましたよ、ご褒美は大切ですね!

♢ナポリタン風

朝採れ 野菜でパスタ
炭水化物食べて良いのか、また暫く(4日間)食べないから大丈夫! !
(^_^;) \😡


先日の代謝内分泌内科の診察では大丈夫と言われたが、体重が下げ止まらない、と言ってもまだMBIは26だけどね、でも少ない食事と運動量では中々減らなかった体重、今は身長が有るから 鏡に映る自分は病人そのもの、入院中は70kg台でしたがそこまで思わなかった肌が綺麗だったから!(^_^;)今は80kgでも完全に初老のシワシワオジさんだ!(-_-;)
糖尿病も末期症状だと激ヤセするのは 承知してるが検査上は異常はそれ程無かった、考えられるのは少ない食事でも規則正しい時間に食事を取り間食を一切しなかった事、 きっと以前よりすい臓からβ細胞からの「インスリン」が効果的にタイミング良く出て、血中 のブドウ糖を効率良く筋肉に運び、上手く消費出来ている、足らないブドウ糖を内臓脂肪や皮下脂肪からブドウ糖が生成されて補てんしてくれている、後者なら理想的なダイエットでは有りますが、糖尿病は学べば学ぶほど怖い病、知らない人にばよく笑い飛ばされるが、自分はまだ別の側面からこの病と向き合って居る、脳出血や脳梗塞、下肢梗塞、心筋梗塞疾患、腎臓病、眼病、神経障害、頭から足先までの全身疾患の温床となる病、2型は予備軍まで入れたら三千万人と言われるが、治療を受けてるのは実際2型では390万人とか、検診で引っかかって受診も直ぐに放置して悪化を辿るのが殆どで医療費も莫大だ!

私は入院中に診断されてずっと治療してるが合併症が 出て仕舞った、一時失明した時は怖かった、医師に言わせたら検査上は重症化してる値は今は特にないというが、治療を受けてない糖尿病の患者さんは本当に危険です、生活習慣を見直して良くなる段階は本当に短い、家族ぐるみで取り組んで行かないと 皆がインスリン注射の生活になる!(-_-;)
最近特に家族で診察を受けに来る方が多いです、付き添いじゃなく皆さんが患者さん、糖尿病は遺伝や家族性が有るのは確かです、家庭での食事、外での飲食、様々生活習慣を見直さないとイケない事がよく分かります、私的にもヤングケアラーや家庭不和は特に糖尿病の悪化が顕著だと思っています、生活習慣の改善をお勧めします、「楽しい健康的な食事」、「適度に楽しむ家族での運動」、「良い睡眠」、「ストレスの無い生活」、未病を防ぐ為にも是非履行してみませんか?!
頑張って健康的生活、医療費に掛かるお金は家族旅行やお子さんの教育 費、老後の貯蓄に回せます、防げる病は防ぎましょう!!