5月15日(水)
25/12
☔ 0 ~40%
北の風:0~5km/h
日の出:4:33
日の入り:18:38
昼間の時間:14h04m


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡158.92.74(6:30)
体温➡36.5℃ sPO2➡97%
♢5/14
歩数➡10284歩 7.8km 130分 606kcal
脂肪燃焼量:19g 最高心拍数:108


昨日は水道料金が 残高不足で落ちてないと連絡有り慌てて 直接支払いに役所に行った!(^-^;
帰りに口座に入金して来た !
そう言えば、先月は叔母の葬儀で大金が出た、伯父の御香典や生花の代金を立て替えてたりしてたのを忘れてた、結構な出費が有ったんだった!(*_*;
役所とは逆の金融機関なので歩数も久々に一万歩越えになった。
代謝内科の医師からは毎日一万歩が理想と言われているが、毎日7000歩以上は滅多に行かず室内バイクで補足、健常では通勤や仕事だけでイケる距離だと思うが、片麻痺麻痺ではそうは行かない、自ずと食事の量も減ります。(^-^;
脳卒中になり入院中に糖尿病と診断されて4年、リハビリ病院では完治したかに見えましたが、しかし病魔はそう簡単に立ち去ってくれませんでした。
入院中に糖尿病網膜症に、今は黄斑浮腫に緑内障、治療も血糖コントロールが出来ていないと難しいです、進行するばかりです!
血糖値が高いと糖尿病で収まらない、動脈硬化になり、脳卒中や心筋梗塞、糖尿病合併症も侮れません、こんな生活生きて居ながら辛いものです、だから回避出来るなら今すぐ始めて欲しいです皆さんにわ!!
先ずは健康診断、食生活改善(塩分・脂質・糖質など)、 生活習慣の改善(運動不足・喫煙・飲酒)、 ストレス(仕事・家庭・人間関係)の少ない生活、遺伝的なものも有り、完璧な予防は難しいにせよ、工夫次第で楽しく健康志向で頑張って欲しいです!!
 役所の入り口の茂みで見掛けた花「ユッカラン」、綺麗でした!
ユッカランは、リュウゼツラン科で中国名「鳳尾蘭」、春と秋2度開花するとか、リュウゼツランは何十年一度しか咲かないと言うのに 同じ仲間でも大違いですね!!

・ユッカラン




いつも立ち寄る神社に咲く「タンポポモドキ」、また花が増えてました、これ人為的ではなく自生したものです、綿毛の種が飛び散ってこの有様です繁殖凄いですね、とても黄色い小さな花が綺麗です!!






綿毛の種はまるでケサランパサラン、昔の伝承上の生物、実際はシタキソウ、テイカカズラ、サカキカズラの種だったそうですが、タンポポの綿毛だとずっと思ってました。



♢大玉トマト🍅

ミニトマト🍅ぐらいになりました、あと40日持ち堪えて欲しいものです!

♢最近の朝食
全粒粉食パン6枚切り1/2にとろけるモッツァレラチーズ1/2、生野菜、ミルクティー。


今日は25℃まで上がると言うが今はまだヒンヤリと肌寒い、北からの冷たい微風のせいだろうか、内職終えたら歩行に出ます、今日もご安全に良い一日しましょう!!