4月17日(水)
☁☀
24/16
南西の風:11 km/h
日の出5:03
日の入り18:15


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡26.86.71(7:00)
体温➡36.8℃  SPO2➡98%
♢歩行リハビリ後
歩数➡6125歩 4.6km70分
消費エネルギー➡396kcal
 脂肪燃焼量➡14g
血圧/脈拍➡119.89.82
体温➡36.5℃ SPO2➡98%

 今朝も早朝より隣家の爺さんの発狂で目が覚める!
お婆さんが朝食の支度を しない、デイケアに行く服装や持ち物の準備が出来ていないと怒鳴り散らすお爺さん、 頭はしっかりしているのでパワハラ・モラハラであろう、完全な男尊女卑思考とも取られないが、買い物は奥さんが行けないのでタクシーや町の乗り合いタクシーを使い文句を言いながらも行く。
いつも大声で怒り狂う隣家の爺さんの声で朝夕血圧が上がる、こう頻繁だと本当に有事には動けそうも無い!(/_;)
町の社会福祉協議会のケアマネさんが、たまに来ては生活し易い提案もする、手摺りやバリアフリーの提言、施設の入所なども提案しているが全て拒否してるらしい!(-_-;)
東京の娘さんがたまにゴミ出しに来る、しかし直ぐに怒鳴り散らして追い返す、お話ししようとするといつの間にか居ない。(-_-;)
隣家の様に90過ぎて夫婦お揃い家庭は町でも少数になっているそうですが、自分たちで出来なくなって来ているのを自覚して娘さんやお子さんとの同居や地域の方の 手助けを素直に受け入れるなど大人の対応を考えて欲しいものです。
隣家は いつも世間体を考えてるようです、 つまらないプライドと虚栄心が支配しているだけだと思うんですが、例えるなら 私の様にハゲを気にして帽子で隠し歩いている、では帽子を取ったら誰か見てるかと言えばそうでも無い、誰も気にしない、なのに自分で創り上げた妄想や虚像に怯えて本来の姿を見失っているだけ(^_^;)早く世間体など気にせず隣家にも安心安全な生活をして貰いたいと切に願っている!!
今朝はクスリ💊が効いて血圧は徐々に下がりましたがハラハラドキドキは勘弁して欲しいです!!
 
🔶道草ショット📷🔶
・牡丹桜🌸





🔷今日のお番菜🔷
 節を取り縦に切り、此れから作りました
頂いたタケノコを塩漬けしてから茹でて糠漬け、3日間干して塩抜き、自家製ラー油でメンマ風に炒め煮にしました、やはりあの独特のシナチクの香りにはほど遠いですね、日本なら真竹を使った方が近くなるかもですが、本物の半年乳酸発酵させて干したシナチクには到底及びませんが、これはこれで美味しく出来ましたよ!。
もっとじっくり干したら良かったですが、似かょったものは出来る事が証明出来ました!(^-^;
早速タケノコ届けた従姉妹に持って行きました、お前は天才だとお世辞貰い帰ってきました!(笑)