4月15日(月)
26°/11°
体感温度 27°
☔: 10%
南東の風: 8 km/h
日の出5:07
日の入り18 :13


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡142.95.78(6:3)
体温➡36.5°  SPO2➡98%
♢歩行後
歩数➡6.580歩 5.8km 75分 89/分 
405kcal 脂肪燃焼量➡16g
血圧/脈拍➡ 100.76.84  SPO2➡98% 


今日は良いお天気になりました、気温もうなぎ上り現在26°、暑くなって来ました!(^-^;
一昨日、茹でたタケノコをご近所のSさんにお裾分けしたら、するど、お通じ悪くなるからと遠慮されました、体質か持病のせいだと、丁重にお断りされました!(^-^;
序でなので先日の煮物の タッパーは返して頂きましたが、なんか後味が悪いこと、まぁ正直に伝えていただけたのは無駄にならず良かったですが!!(^-^;
さて、行き場所 が無くなった「タケノコ」、そうだ、近くに母方の叔母が居たじゃないか、3年前45年ぶりに再会してから2年近くご無沙汰、3.5キロしか離れて無いけど遠ざかっていた、叔母は75歳でまだバリバリ働いていて余り家に居ない、でもちょっと行って見ました、すると娘さん(従姉妹)が居た、最初は久しぶりで1回しか有ったこと無いから分からないだろうと思ってたら、いきなり「お久しぶりですお兄いたま!」って、確かに男なんで「お姉たま」では有りませんが、照れくさいものです、親子ほど年の離れた従姉妹 だからね、でもあの時浄土に行ってたら一番若い従姉妹を知らずに逝ってたのだから感慨深いです!(/_;)
従姉妹に「M(叔母)ちゃんは?」と聞いたら、健康の為散歩中だという、とりあえず茹でタケノコと筍の煮物を従姉妹に渡して帰ろうとしたら、50m歩いた所で道路でばったり、向こうも分かったみたいで、「Mちゃん?」って尋ねたら、「そうだよ~、久しぶりじゃん!」って、前回はマスクしてたからあまり記憶になく、やっと小さいときの面影に気づき来ました、兄も一緒かと聞くので近くに居るよと言ったら、走って会いに行きました、ベタベタと顔を触り懐かしんで居ました、私と対応が違うんですが!(笑)
ご飯食べに行こうと言ったら、給料日前だからまたねと 言う、そのくらいご馳走しますよと言ったら、お前医療費掛かるだろうと怒られました、「私は娘を産んで以来保険証は 使って無いぞ!」と窘められました、元気で何よりです、生き別れてる 母の事も少し聞きました、曲がりなりにも達者だそうで、脳卒中の旦那さんを介護してるとか、まあ元気そうでなによりでした、叔母も75歳で超元気、6歳の時一緒に暮らしてたことも有り叔母と言うより年の離れた姉みたいですね、今も顔見なきゃ質疑応答はギャルでした!(^-^;
 
♢牡丹さくら🌸
今日の夏日の様な暖かさに一気に 蕾が開花、咲き始めました!





🔶今日のお番菜🔶
・筍の煮物


こんなに沢山作ってしまいました、食物繊維取りすぎだろって、テレビでパンダ🐼のシャンシャンの近況をやっていた、笹を食べてるシャンシャン🐼見てシャンシャンじゃあるまいしと言われ
すみませーんシャンシャン見たいに可愛くありませーん(^-^;\😠

父方の従姉妹から頼まれたタケノコの塩漬けも今日の暑さで乳酸発酵も 進みそう、あとは干して塩塗してメンマの材料に、果たして似た物が出来るか、真竹の方が本当の麻竹や破竹に近いと思いますが、楽しみに頑張ります!!