4月9日(火)
☔🌧
20/9
☔90%.40%
西の風 14km/h
日の出5:14
日の入り18:08


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡131.83.74(8:00)
体温➡36.2℃ sPO2➡98%




先週水曜日に父の直ぐ下の妹、叔母が他界しました。
私は叔母の子供達より以前は長く一緒に過ごす事もあり、家も近いのでことあるごとに近くのファミレスやマック🍟🍔でお茶してました。(^-^;

私が片麻痺になってからは大分会う回数も減りましたが、携帯電話を持たせて居たのでよく連絡を取り合って居ました、最近も鶏の唐揚げや煮物をリクエストされてお持ちした、その時はお元気でした、日曜には桜祭りに誘う筈でしたが、告別式会場の斎場でのお花見になって仕舞いました!(/_;)
享年86歳でした、女性ですからもう少し生きられたかな、持病も無かったので急死は残念だと思います!
コロナ禍でボランティア活動も減り、楽しみにしてた「コーラス🎵 」やイオンモールなどへのお出かけも減り、体力も落ちでたと日頃言ってました、自転車もお買い物をしたら押して帰る様になっていたそうです、そう言う事もあり、大分気力体力が落ちてたとご近所さんが言って居られました。私はご近所さんとは昔から面識が有り、叔母とご一緒にファミレスやマックでお茶する事も有ったりしました、お土産もご近所の仲良しさんにもお持ちしてました。
叔母はお布団の中で亡くなっていたそうです、息子が起きて来ないから声を掛けたら、反応がなく直ぐに119に通報、指示通り蘇生法も試みるも救急隊員が着いてAED使うも鼓動は戻らなかったそうです、そこから病院で警察立ち会いのもと検査、心不全しか分からず、 死因は不明、老衰ということで病院から帰宅したそうです、連絡あってから怒濤の5日の始まりでした!
それから叔母の家に行き叔母と対面、安らかな穏やかな顔でした、私は親戚や従兄弟に連絡係、そして湯潅・納棺・通夜の準備のため、庭木や鉢植えの片付け、室内の家具の移動や大掃除、祭壇に供える生花を活けたり、焼香台に菊の一輪挿しを置いたり、お供えの果物やお茶菓子、お茶や缶コーヒーなどを買いに行ったり、そう言ったことは一番下の従兄弟 でからっきしで、上の兄弟3人の到着を待ってました、亡くなった日は長男と三男は東京から来て居たそうですが、 職場に戻ったそうで、地方転勤や体調の問題や仕事の都合など色々あり、小雨の降る中甥っ子の兄と私で片付け頑張りました!(^-^;
漸く子供達や秋田赴任中のしっかり物の親孝行者の次男坊とお嫁さんが到着して安心しましたが、何しろ長距離の車移動で疲労困憊で使えない次男、数年前会ったときはお嬢さん育ちに見えた青森出身のお嫁さん、久しぶりにお会いしたら逞しくなって気が利くお嫁さんになっていました、昨夜は娘さんが 早大で新宿のマンションに住まわせていてるとかで久しぶりに狭い部屋で川の字で休んだとか良かったですね、でも家賃も駐車場も高いでしょうね?!(^-^;

結局纏まなら無い片付け、指示を兄と私に仰いで来たので、とりあえず「頑張ろう!これも供養だよ!!」と発破を掛けて皆で頑張り葬儀前日に、納棺式やご近所さんの弔問の受け入れ環境がどうにか整いました、最初は4人が入れる程度でしたが8人は座れるので家族の居るスペースが出来ました、納棺式も出来て良かったです、でもね、2階建てで部屋数は7つも有るのに、物の多さに唖然としました、家具に段ボール箱、洋服や布団、 古い贈答品、書類や郵便物の山、 お孫さんの想い出の品や写真、あとは私と 一昨年亡くなったもう一人の叔母とイベントに行くとバザーでよく買ってしまう古着やバッグの数がハンパなく多かったですね、段々片付けられないお年寄りになっていたんですね 、実家の様子には気をつけ無いと行けませんね、遣らなくても良いと頑固でも偶には里帰りして片付けて上げましょう、私は今回本当に良く動けたなと思うくらい火事場の馬鹿力状態でした、流石に昨日はダウンしてましたが!(^-^;

出棺の時には、自宅前の路上にご近所のおばさん方やボランティア活動で一緒だった方々、お友達70~90代のお友達が沢山並んで送って 下さいました、本当に叔母は社交的でお友達が多かった幸せな生涯だったなと 思いました、お友達の皆さんには感謝しかないですね~、ありがとうございました!m(_ _)m

昨日から故人の子供等から今後の段取りについて電話が頻繁に来ます、普段なしのつぶてなのに!!😡
親類の連絡先を尋ねられたりと忙しい、私を暇だと思ってるんだ!😡

皆さん50過ぎてるいい大人なんですが、母親に頼りぱなしで段取りが分からないんでしょうね、叔父が早くに亡くっていてその時の事も覚えて無いみたいです、まあ不幸はいつもそんな感じですが、兎に角ドタバタしながらも無事告別式も済んで良かったです、故人は 旦那さんとお孫さんが眠るお墓に入りました、仲良くして下さいね!!!

これで父の兄妹は、96歳の私がサポートしてる伯父と、80歳の一番下の叔母の二人になりました、淋しいですね~!
一番下の叔母は排気量の大きい車両でご主人とナビ通りに迷うことなく斎場に着くという若々しさ、なのに私らは牛久大仏の傍なのに迷うこと10分のロス、危なく家族葬では有りますが開式に間に合わない失態を犯すところでした!(^-^;

従兄弟の長老の奥さんに、後遺症でしゃがめない、正座できない、手を合わせられないで情けないですよって言ったら、「あら可哀相!!」あまりに素っ気ないので、笑えました相変わらずの天然で!!(^-^;
葬儀は本当にカラダが不自由だとまた思い知らされました、これで従兄弟皆に脳卒中で片麻痺、眼が悪いのが周知 されました、ただ従兄弟のお嫁さんは優しくて、それ以外は冷たいんでものですよ!(^-^;

今日は雨が降ったりですが、雨が止んだら、叔母にお線香を、あとから叔母の訃報を聞いて来てくれた 方にちゃんと叔母の子が対応出来てるかそっと覗いて来ようと、食事が出来てるか心配になりますよね独身だと、大分ここ数日でしっかりした言葉遣いと年上を敬う気持ちは出て来てる感じはしますが、まだ信用出来ないんですよ!(笑)
ちょっとお弁当でも持って行って来ます!