3月30日(土)

25/10

☔0%/10%

東の風 14km/h

日の出5:28

日の入り17:59



・バイタルチェック

血圧/脈拍➡145.96.74(6:30)

体温➡36.4℃ sPO2➡98%

♢追記 気温24℃ 湿度32%

・帰宅後(14:15)  

血圧/脈拍➡120.80.85

体温➡36.4℃ sPO2➡98%

歩数➡8100歩 6.1km 90分

消費エネルギー➡456kcal 

脂肪燃焼量➡14g


快晴のもとさくらの咲き具合を観に行きます、その前に児童公園のスイセンが咲いてるのに目が行きました。

ご近所のI淵のオジさんが球根を植えといたスイセンです!

オジさんはこの公園の草刈りから植物の手入れや遊具の 掃除をいつもしてくれていました!

オジさんは、自衛隊を54歳で定年、警備会社に入りますが奥様の介護が始まります、仕事辞めてからは介護の毎日、リュックに砂、足や手にはオモリ、カラダを鍛えていました、正義感と交通法規遵守の真面目を絵に描いた様な方でした。

奥様看取ってからはボランティア、お一人暮らしでした。

以前、家のスイセンを塀越しに観てたI淵のオジさん、私に球根を分けて 貰えませんかと声をかけて来たことが有りました、そして花が終わったあと、秋に掘り上げて分けて 差し上げました、今思うと、ご近所 のスイセンを見ると皆さんにそう言ってたのだと思います。

今はオジさんは介護施設に入られたと隣りの畑の奥様に聞きました、一昨年この公園は工事があり、柵の外のスイセンは球根ごと取り除かれました、昨年は咲いておらず、それが今年咲いたのです、オジさんが抜かれてしまう事を想定して深く埋めといたのです、表面は削られ新しい砂が入りました、しかし今年 葉が出ています、廃棄された球根が積まれていたの見てるので、あれはオジさんが細工して行ったに違いないと思いました、フェンス越しにも葉が出ています、スイセンのサークルも二つ表れました、 各家庭から集めた球根が花を着けたのです、独りぼっちだったI淵のオジさん、私がお話しをしたことがあると言うと皆さん驚かれます、言葉が不自由だったと思い込んでたららしいご近所さん、ただ無口なだけでした。(^^)

今この公園のスイセンを見ると、ご近所皆さんへの感謝と、家庭円満を願って球根を集め、輪に埋めて行ったんだなと思います、機会があったら皆さんのお庭から頂いたスイセンだと言うことご近所に教えて上げたいと思います、80坪の小さな公園でも心地良い、そして綺麗なスイセンをご家族で愛でて上げて欲しい、公園をきれいに使って欲しいと思いました。








さくら🌸通りの並木のメインのソメイヨシノも一分にも満たないですが、陽当たりの良い枝に咲き始めました。まだ数本ですが、今日は快晴で気温が25℃です、歩いて居ても汗ばん出来ます、来週末は見頃になってるでしょう!
地元のスーパー前で休憩中です、陽射しがヒリヒリして来ます!





近辺のさくらまつり情報


・土浦市のさくらまつり
始まっていますがまだ一分咲き、まだ各地区楽しめますね~!



さくらの咲いてる地域を走行中のスマホ乍ら運転やよそ見運転はやめましょう、今日も安全運転で尊い命を脅かさない様に、優しい運転をお願いします!🙏