3月28日(木)

 ☁☔

15/5

☔40%/90%

北の風 3km/h

日の出5:31

日の入り17:58



・バイタルチェック

血圧/脈拍➡117.95.74(7:00)

体温➡36.2℃ sPO2➡98%

空腹時血糖値➡6.5mmol/L



昨日何時ものように歩行に出たら、先日眼科で同じ主治医だと言われご近所のSさんに、また同じ場所でお会いしました、挨拶を交わして立ち去ろうとしたら数分立ち話、お買い物の帰りとのこと、神経痛で中々前に進まず漸く此処まで辿り着いたとお話しするので労いの言葉を、あと先日雨戸を叩く音がしてセールスだと思い、休んでいるのでお帰りくださいと言ったら、まだ叩くので開けたらSさん、Sさんが立っていて悪い事をしました、その謝罪も有りました。

あの時は、「勝手にお庭に廻ってごめんなさいね~、チャイム📢押したのですが~」と、いや~此方こそセールスや選挙、宗教の勧誘と勘違いしてしまいすいませんと!(^-^;

 実際は先日のヒジキの煮物のお返しと近くの団子屋さんで買った団子の包みを持って立っていたのです、すると「3本買ったのだけど1本で満足、 少しだけど食べて」って、まあ断るのも何なので有り難く頂きました、何だかばつが悪かったです!(-_-;)

それでまたお会いしたの謝りがてらお互い話し込み、やっとのことで歩き出しました!(^-^;

夕方またヒジキ を煮たので、またお持ちしました!

今回は具を大豆から厚揚げに替えて、ヒジキ・人参・厚揚げ・さつま揚げ・レンコン ・タケノコ・インゲンで煮ました、具沢山で普段お料理しないというので喜んで頂きました。

帰ろうとしたら、お願いがあると言うのです、何でしょうと尋ねたら、先日も太陽光発電のLEDライト付けて頂いたのに図々しいのだけどと、Sさん「昨年の夏の後半にカーテンを外して洗ったの、さあフックに掛けようとしたら台から転落、救急車を呼んだの、結局熱中症と打撲で二週間入院してからカーテン が無いままなの、だからいつも雨戸が締まってるでしょ?片麻痺で危ないから頼み辛いんだけど誰にも頼め無くて、お願いできるかしら?」と、私は「身長だけは高いのでお安い御用ですよ!」と、敷居が高いので台を置いて貰い上がりました、カーテンには既に金具が通って居たので地味に一つ一つ引っ掛けるだけです、左右4箇所設置出来ました、Sさん「これで雨戸開けられるわ」!と言われました!👍

カーテンが無く寒かったでしょうねと言うと手を合わせて拝まれました(^-^;、するとまたお願いが🙏と仰る、何かと尋ねたら賞味期限の切れそうな食品があり嫌じゃ無かったら消費を手伝って欲しいと、 液体濃縮のポーションタイプのアイスコーヒーとイチゴを頂きました、イチゴは加工用と書いてあったので後でジャムにして届ける事にしました。

返って色々頂いてしまい、片手で頂き物を持ってたので門の開け閉めも有り家まで送って頂きました、暗いからと懐中電灯で照らしながら50mですが、世話の掛かる私です、「元も子もない」とはこの事ですね~!(^-^;