3月23日(土)
☁☔
5/0
☔50%/90%
湿度➡90%
北西の風 5km/h
日の出5:38
日の入り17:53


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡141.96.76(7:00)
体温➡36.2℃ sPO2➡98%

3/22(金)
歩数➡7612 6.1km 80分
396kcal 脂肪燃焼量➡22g
3/233(土)
歩数➡6745 5.1km75分
356kcal 脂肪燃焼量➡10g
血圧/脈拍➡129.91.85
体温➡363℃ sPO2➡97%

今日は寒いです、というよりは冷たいです3度しか有りません、予報では10℃でしたが 大分下方修正され変わりました!(O_O)

サクラ🌸咲き始めました!
大島桜っぽい


昨日は代謝内分泌科の診察日、今月は眼科➡脳外科➡代謝内分泌科と重なった1週間でした、出費も嵩みました。(~_~;)
昨日は朝7時半に家を出て1kmの病院の道のりを大回りして2.3km歩いて通院でした、杖は持たずに出たので手はフリーですが、時折フェンスやバス停のベンチで休憩をしないとまだまだですね、それでも30分掛からなかったです、変わらず着くの早すぎですが!(^-^;
外来も開いて無いのに、もう既に紹介状で予約の患者さんは血液・尿検査待ちで並んでました、ご苦労様ですね!

先ずは診察券を受付機械に通し診察票を受け取ります、代謝内分泌科はB外来ラインの奥で、まだ8時10分、外来の扉は開いてなく、手前の整形外科に皆さん座っていました。

私は暇なので院内の 通路をリハビリで歩き 100mを3回往復、血圧測定と体重を計り記録紙を取り受け付けに診察票と提出します。
まだ時間有るのでヒートで暖をとります、緊急外来口を見てたら、入院してた時歩行器を使い 麻痺足を引き摺って歩いて女医さんにこっぴどく叱られたのを思い出しました!
先日同じ病室の病友が診察で会わないので医師に無理やり尋ねたら昨年亡くなって居た事を知りました、家に行くと奥様独りになり借家を引き払った様で淋かったです、そうかと思えば、消化器内科病棟に居たときの病友Oさんは、インスリン打ちながらも元気に町のシルバー人材から病院の駐車場の誘導の仕事で派遣されて、今もバリバリ働いています、聞けば、ここは地震の震源地だから何時家が壊れたり改修が必要になるか分からない、身寄りが居ないから終活で家を片付けるおカネも残したい、自治体に迷惑は掛けられないという、本当78歳のⅠ型糖尿病とは思えない、脳卒中の弟さんの介護をして看取り、今尚頑張っている、この方の前では泣き言は言えません!(^-^;
話しがどんどん逸れていきますね!(^-^;
では血液検査備忘録です!


hba1c(糖化ヘモグロビン)の値が0.2上がり悪かったです、これは2カ月の 血糖値の指標になります、急に節制しても良くはなりません(^^)、糖尿病患者さんの成績表見たいなもんです!
カリウムがH、ナトリウム Lでした、葉物野菜に キクイモ、野菜ジュース摂ったのでカリウム高め、ナトリウムが排出されて低くい、クロールもLでした、水分とイオンの代謝異常です、水分不足してました。
コレステロールは、LDL、中性脂肪低め、HDLも低い、でも善玉コレステロールだからHDLは上げたいですね、総コレステロールも低めでした!👍
腎臓機能の糸球体濾過機能のeGFRの値は83.4643で余り変わらず年相応で悪く無いです。
栄養指導では、全体的にもう少し肉・魚を食べてくださいと、ストイックになり過ぎて細胞や皮膚の再生、免疫機能に影響が出ます、食事のバランスはまあまあ、糖質や炭水化物の多い間食は摂って無い事は証明できましたが、糖分のある飲料(ロイヤルミルクティー)を 日常的に取ってるのが hba1cを上げてると言われました、また楽しみが減りました!(^-^;
あとはホルモン異常で高血糖が起きて上がってる様です、このhba1c(糖化ヘモグロビン)の数値が6.2以上で空腹時血糖が120mm/dl以上、ブドウ糖の検査 なので糖尿病の診断が付くそうですから、変わらず間違いなく糖尿病患者ですね。(~_~;)

私は脳卒中と急性胆のう炎で急性期に居たときに高血糖状態でインスリンを打たれていました、片麻痺のリハビリ病院に転院して居たとき食事制限とリハビリで服用薬やインスリンは無く寛解状態、でも糖尿病増殖網膜症の合併症が出て仕舞い、退院後ホルモン異常で血糖値が高くなり改めて糖尿病と診断されました、これで引き返せなくなってしまいました、入院して食事制限していても合併症が出てしまう、進行は個々で違いますが私は早かったですね、インスリンを打たなく済んで居るのにも関わらず合併症が出てしまうカラダ、暴飲暴食も無く人より偏った栄養バランスだった程度、ただメタボリック、これがすい臓や腎臓を疲弊させホルモン異常を起こして行ったんですね、家族に糖尿病 や脳卒中、心筋梗塞などの患者がいるのは同じ食生活だからだそうです、だから家族全員で生活習慣病予防に取り組まないとイケませんね、親子で代謝内分泌科を受診してる方が多いです、納得しますね!

今回の検査結果分かったこと、食事の画像を見せ精査したところ、朝の空腹時血糖が高い事から、「暁現象」との見立て!
暁現象とは、深夜3時頃から朝方に血糖値が自然に10~20mg/dlぐらい上昇していく現象です。 熟睡中に分泌される成長ホルモンは、血糖値を上昇させる効果があります。 成長ホルモンは誰でも分泌されますが、健常者の場合はインスリンの作用により相殺され血糖値に大きな影響が出ることはありません。

しかし私の場合、インスリン抵抗が強いので高血糖状態で朝を迎えます。
要は、空腹の時間が早く来て低血糖になるのを防ぐ為に、内臓脂肪を分解してグルコース(ブドウ糖)を産生して血中に放出されますが、インスリンが不足してるので筋肉や細胞に栄養として運ばれず血液中に滞留して高血糖状態になっているんだそうです。
通常血糖値が100mg/dl以下になっている筈が、起床時間に120mg/dl以上になっている、正常値に保たれてない。

この状態を改善するには、夕飯時間を6時から8時に遅くする、炭水化物以外の量を増やして糖分のある飲料を止めるのが先ずは自分で出来る事だそうです、要は量を極端に減らさず規則正しい時間を空けての食事、炭水化物より食物繊維を摂ることだそうです。

医師は、内臓脂肪をもっと減らしてインスリン抵抗ホルモン分泌を減らす、栄養指導では、食事は腹八分目でバランス良く規則正しくだそうです、十分やっているんですけどね!(~_~;)

医療費負担が今回は
検査・診察・処方箋
3.950円
薬代(2カ月分)➡7.320円
この負担を無くする日はいつ来るのか、無くす努力を頑張っている んですが、合併症の進行を止めるのが精一杯、引き返せなくなっている現状、だから糖尿病の怖さを知って欲しいですね、日本は5人に1人が糖尿病又は予備軍です、引き返せなくなる前に生活習慣病予防に取り組みましょうね!!