3月20日(水)
⛅☔
15/1
☔40% 湿度70%
北の風 3km/h
日の出5:43
日の入り17:51


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡139.90.71(7:00)
体温➡36.4℃ sPO2➡97%
血糖値➡6.10mmol/L


今朝は晴れ間が出てますが、午後から降り坂、夕方から上空不安定に、竜巻、落雷、雨になるかもという天気予報です!
さくらのソメイヨシノ系の開花予報も此方は今日春分の日でした、気温15℃までしか上がらない様なのでまたまだかなと思われます、大寒桜、寒緋桜、河津桜は開花して散り際なので、ソメイヨシノもボタンさくら八重咲き、しだれ桜も待ちどおしいですね、圧倒的に本数の多いソメイヨシノは見ていても圧巻ですものね、桜祭りの予定は新型コロナウイルス、インフルエンザ、麻疹の流行の問題も有り出てない自治体も有るようです、平穏無事なさくらの季節であるよう願うばかりです!!
昨日のこと、朝に顔を拭いて顔やクビ周辺をマッサージしていたら喀血しました、黒い血痰混じり、その後吐血しました、胃にも溜まっていたようです、口内は血だらけで睡眠中も出血してたかもです、マッサージで余計刺激したのか、血液サラサラのお薬服用しているので止まりません、120ccぐらい出たでしょうか、横になって昼前に嗽して止血出来てるのを確認しました、心当たりは 昨夜の「誤嚥」ですね、どうやら銀ダラの煮付けの骨を誤嚥して刺さった見たいです、スマホで喉の画像撮って見たら変色してました、誤嚥炎症をを起こしてたみたい。(~_~;)
前日の夕飯で誤嚥して、気管支に入った異物を出そうと大分咳き込みましたからね、その時に炎症や血腫が出来て、それで出血してたみたいですね!(-_-;)
誤嚥は、お年寄りや脳卒中、筋萎縮症など麻痺や喉の弁の誤作動や閉塞などで起きますね、誤って食道ではなく気管支に入ってしまいます、 嚥下障害で誤嚥しやすい状況の方は特に気をつけましょうね、窒息、誤嚥性肺炎を引き起こすので、異物を出すために口を開けて咳を出す事です、出なきゃ直ぐに119で指示を仰ぎ救急搬送も躊躇出来ない場合もあります、気をつけましょうね!!
まだ私は咳き込んでも出せたから良かったものの、かなり苦しかったです、侮れ無い誤嚥、麻痺のある方は誤嚥性肺炎での死亡率は高いです、誤嚥性肺炎は生死に関わります、 介護されてる方はきちんとした対策を日頃から心掛けましょう、おつかれさまです!m(_ _)m

🔶道草ショット📷

・ノゲシ
キク科ノゲシ属
二年草でコスモポリタン種、何処にも自生しています、タンポポと見間違えるからか、花言葉には「見間違えては嫌」、「旅人」、「幼き友人」、「憎まれっ子世にはばかる」なんてあります!

🔷今日のお番菜🔷
・長ひじ長ひじきの煮物
・のらぼう菜の菜花のアマニ油胡麻和え


いつもの定番のお惣菜です、ご近所のお婆ちゃんに差し入れしました、序でに先日の相談で、外国人が多く治安、防犯上の悩みを聞いてたので、センサー付き太陽光蓄電型ライトを設置して上げました、LEDでとても明るいと喜んで頂けました、お役に立てて良かったのですが、帰り際怪奇現象や霊感について話されて背筋が冷たくなりました、同じ眼科の主治医の好で伺いましたが、お会いするたび別人のようで、お若く見えたり、お年寄りだったり、女性の怖さが垣間見られました!(~_~;)