3月16日(土) 
15/-1
☔10 % 湿度35~50
 南西の風 6 ~15km/h
日の出5:51
日の入り17:46


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡144.95.76(7:00)
体温➡36.0℃ sPO2➡97%
歩行リハビリ(3/16)
歩数➡8480歩 6.5km90分 426kcal
血圧/脈拍➡106.84.78
体温➡36.2℃ sPO2➡97%
脂肪燃焼量➡16g
🖤花粉症の症状、ティッシュが手放せない !
点眼薬にも副作用がある、血圧いつもより歩行後下がった!(^-^;



今日は風は冷たいですが、お天気も良く日差しも暖かいです、いつもの早咲きの桜を確認後、運動療法に出ます、すい臓よインスリン出しておくれ、腎臓よ血圧を下げるホルモン出しておくれ、まだ生かしておくれと神社で 願う!(^-^;

昨日の眼科診察日、いつものように眼圧検査に眼内画像、視力検査、眼圧が高いというので3D検査前の麻酔点眼が躊躇されたが続行、麻酔点眼のあと画像を撮り待合室の廊下に、今日は眼圧が高かったせいか麻酔が効きすぎ目の前が真白、眩しくて歩くのがが怖かった、検査が終わり診察の呼び出し、第2診察まで6m が長く感じました!(^-^;
診察は、医師が直接眼を機器で覗き
ます、次は目に レンズをあて光を当て直接眼内を覗き見ます、次に左右・斜め・上下に眼球を言われた通りに動かす、すると医師から「変わりは無いですか?」と尋ねられ、私は「変わりは無いです!」と返事すると、「えっ?」と、立て続けに「ホントしっかり見えてます?」と言う、見えてるから見えてると答えましたが、どうも検査結果が良くないようで、眼圧を下げる点眼薬の成分が強くなってものに換えられました、また種類が増えました、以前は朝夕が1種類、就寝前が1種類でした、明日からは朝夕一日二回が2種類、就寝前が1種類、また覚え直しです!(-_-;)
糖尿病増殖網膜症の手術や 光凝固術では「増殖網膜症」は完璧に抑えてあり再発は無しということでした、3年前の他の医師の手術の話しです、後輩思いの先生です、しかし緑内障が進行していると言う、視力は0.7まで回復したと思うが、医師の見解は違うと言う、歪んで見えてる 黄斑浮腫、視野にも欠損が有るはずだと言う!(-_-;)
視野は首を動かさず眼も動かさず真っ直ぐ見て見える範囲が、 左右100°、上60°、下75°が正常らしい、確かに手術した方は若干狭いが白内障の人工レンズが入ってるのだから左右見え方は以前から違っている、でも視野検査をやってくださいと言われた、6月 に予約入れられました(-_-;)
私は以前に比べたら、生活に不自由ないくらい良くなってると言ったんですが、それは左右の眼がカバーし合ってるからそう見えてるので、実際は欠損している事が多いと、なら直ぐ視野検査やれば良いのに手間暇が掛かるから予約制だって、それも6月ですよ!(^-^;
なんか悪くなるの待ってないかと思いますよね~、何だか患者には分からない、医大の講師でエース、直准教授、この医師にはオペはして貰っていない、レーザー治療のみの付き合いですが、ハーバード、マサチューセッツ系の病院で研鑽を積み、アメリカでは指導者としても有名、アメリカでは眼科医の様に手先が器用なのは苦手、眼科医になるのは狭き門だそうです、日本人眼科医は多く手先が器用、エキスパート揃いなんだそうです、確かに研修医の外国人が多いですね、ただ日本人医師は、勉強し過ぎて、エリート意識が強く、クール過ぎてお年寄りからは不人気だそうです、文武両道じゃ無いけれど、もう少し愛想が良いと良いかもですね!!
 そんなこんなで毎度3時間は見え難い、そう説明受けても病院にいつまでも居ると気が滅入る、麻痺腕や足は病院大好き、安全なところは分かっている、すこぶる調子が良い!(^-^;
この日は特に麻酔の効きすぎで目の前が真白で気をつけて院内を歩き、会計を済まし処方箋をスマホでかかりつけ薬局に送信して裏口から出た!
ドラッグストアまで1キロ歩きましたが、点眼薬を受け取ると薬剤師から1本在庫が無く夕方になりますと告げられる、また薬局に行く事に、帰宅後朝食兼昼食を取り薬局 付近まで桜の開花状況を調査に出ました!(^-^;
さくら通りを歩いて居ると何度も杖を倒しながら蕾を凝視、大分膨らんできましたね、開花予想は二十日とニュースでやっていました、来週末には開花のニュースが届くのかなと思いますね、先日咲き始めた「河津桜」はもう散り際ですが綺麗でした!

結局この日の歩数は10,000歩超えました、距離も10km越えで、疲労感半端ないです眼科診察の内容が内容で、一度見え無かった時期があるから差ほどショックも無いはずが、改めて緑内障の怖さを突きつけられた日でもありました!
緑内障は、40歳を過ぎると20人に一人が緑内障の初期症状眼圧が高くなる症状が出ています、精神的ストレス、紫外線など外傷性、糖尿病の合併症、CMでもやってますが、気づかない事が多い病です、サプリメントで誤魔化さず受診をお薦めします!!
歩数➡17125
 距離➡13.7km
消費エネルギー➡897kcal
脂肪燃焼量➡36g


昨日は歩き過ぎた、今朝は足が痛いですが、午後にはまた運動療法と言う旅にでます(^^)、慢性糖尿病と言う病には終わりはない、ご飯食べたら歩く、食べたきゃ歩くの繰り返し!(^-^;
糖尿病は、すい臓機能障害、体内の代謝ホルモンバランスの異常の病です、放置すると、眼病・手足の神経障害・腎能障害の合併症、また心筋梗塞や脳卒中を引き起こす原因にもなる全身疾患です、糖尿病を悪化させないで、引き返せる時期を謝らないでくださいね!!
 
先ずはストレス、睡眠不足、運動不足は体内のホルモンバランスを狂わせない、栄養を行き渡らせ、過剰に脂肪を溜め込まないように働くホルモンバランスを壊さない、糖尿病は、蓄える、消費する、バランスを取る、基礎的な仕組みを壊す怖い病です!
自分で出来る事は、ストレスを溜めない、早寝早起き、適度な運動、炭水化物・糖質の過剰摂取❌、暴飲暴食❌、家族全員で生活習慣病予防に努めましょうね!!