3月14日(木)
15/-1
南西の風 10km/h
日の出5:51
 日の入り17:46


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡126.85.74(7:00)
体温➡36.5℃ sPO2➡98%
血糖値➡6.33mmol/L



今朝は段々暖かくなって来ました、今は微風で日差しが暖かいです!

歩行リハビリに出ると、最初の角でご近所のご婦人Sさんに挨拶されました、いきなり「明日医大の眼科だから!」 と声をかけられました、何の事と尋ねたら、Sさんは私と主治医が同じだとかで私を知ってたそうです、明日は私も眼科検診ですから同じですね~と言ったら、  前回も同じだからそうだと思ったそうです、行くとき声を掛けて欲しいと言われました、最近足が悪いので不安でと、まあ分かりましたと返事はしましたが、私は朝一なので 同行できるか分かりませんよと話したら、お話し相手が欲しいから私も院内のコーヒーショップに朝一で行くと言います、そこまで言われたら断るのも角が立つので明日寄る事にしました、こんなこと有るんですね~!(^-^;
 
昨日スーパーでターツァイの菜花を見つけました、地元の農家さんのお野菜ですが、茎ブロッコリー見たいで美味しそうなので購入しました、その他のアブラナ科の菜花を食べることは有りますがターツァイは初めてです、ターツァイを収穫出来ずトウダチして花を着けて仕舞うんだそうです、逆転の発想でまだ食べられる蕾の菜花を菜花として出荷、農家さんも助かりますよね、商品化出来るわけですから、また最初から菜花を収穫するために種を蒔くように品種改良もしてるらしく、 菜の花より日持ちするので良いなと思いました、今回はターツァイの菜花とのらぼう菜の菜花を購入しました!

ターツァイの菜花を茹でて、辛子マヨネーズ和えにしてみました、皆さんが言うように美味しかったです!

・ターツァイ菜花の辛子マヨ和え
(菜花・辛子・マヨネーズ・白胡麻・砂糖・味の素)

これから復路頑張ります、帰宅したらヒジキを戻して来たのでまたヒジキの煮物 作りです。

帰宅後早速体力がある内に着手、麻痺手をバンドで固定して材料を切って行きます。

麻痺手の筋緊張が強く手こずりましたがどうにか出来ました!



♢歩行リハビリ後
・バイタルチェック
血圧/脈拍➡128.85.89
体温➡36.5℃ sPO2➡98%
歩数➡9310歩 7.2km 115分
473kcal 脂肪燃焼量➡16g