3月12日(火)
☁☔⚡
11/5
6-12 50% 12--18 90%
東の風 15~30m/s
⚠️雷・強風注意⚠️
日の出 5:54
日の入り 17:44


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡160.91.84(7:00)
体温➡35.8℃ sPO2➡97%
血糖値➡6.37 mmol/L


今朝は肌寒いので 血圧が高い、これから雨になる予報、雷も伴う強い風雨になるかもと言う、山沿いは雪になるところもあるようです、明日は晴れそうなので明日以降は一気に暖かくなるかもです、今日は今のうちに団地内3周ぐらいしときますと思ったら、既に雨降っていました(^^;)路面も濡れていて、傘に杖、とりあえず行って見ます!(^^;)

♢今日の朝食

6枚切りチーズトースト1/2
自家製生野菜🥬🥦+購入トマト🍅
低脂肪乳 200cc

麻痺手で☔持って居たらやはり安定しなかった、背中が濡れていました、防水スプレーしといたのに何故?はい、洗濯機行きですね!(^^)


・バイタルチェック
歩数➡6215歩 4.7km70分 302kcal
脂肪燃焼量➡7g
血圧/脈拍➡123.81.72(10:45)
体温➡36.0℃ sPO2➡97%

起床後の血圧高かったですが、降圧剤3種で10mmHgぐらい下がり、運動療法で30mmHgぐらい下がると正常値に近くなります。
歩かないと私の場合血糖値も下がらず糖化ヘモグロビンも増え血液ドロドロになり動脈硬化に、血管壁に着いてた粥腫が血栓になり脳梗塞になる、動脈硬化が有ると血管が破れて出血する事もあり気をつけ無いとイケない。
インスリンが少ないので運動でインスリン効果を阻害するホルモンが出ないよう、代謝を促して内臓脂肪燃焼量を高めないと行けない。
糖尿病2型で踏ん張るのはかなり大変なんですよ、まだ 発症 してる事が入院中分かっただけでも幸いだと思わないとね!世間には既に取り返しつかないほど悪化してるのに気づかない方も多いそうですから。
私の場合、運良く手術の甲斐もあり糖尿病増殖網膜症での失明は寸前で回避してます、今は緑内障と黄斑浮腫で少し歪みが有りますが生活出来ています、あの見えなかった1ヶ月、糖尿病増殖網膜症の怖さを知りました、失明の原因第1位、ダメ元手術に臨んで良かったです!
もう一つの合併症、末梢神経障害は両足つま先に痺れはあるものの歩いて血行障害を緩和して壊疽に至らず済んでいます!
もう一つ怖いのが糖尿病性腎症、今も薬を飲まず健康茶で改善、医師も驚いて居ます、人工透析を寸前で回避出来たのですから!
インスリン治療に人工透析から回避するための努力がいつまで功を奏するかは医師にも分からないそうですが、血糖値を計るのに一滴でも採血して計測機器にかける手間暇、血糖値によりインスリンを加減して注射、日に3回、あの入院中の憂鬱なこと、だから頑張らないとイケない、インスリンを打てば好きなモノが食べられると言う誘惑、透析になったら平均5年で、、私は無理かな、まだ忍耐強く頑張りたいと思った57歳の春でした!(^O^)