3月3日(日)

13/-2

☔10% 湿度35~45%

南西の風 6km/h

日の出6:06

日の入り17:36



,・バイタルチェック

血圧/脈拍➡152.97.80(7:30)

体温➡36.2℃ sPO2➡97%


♢歩行後

歩数➡7041  85分5.5km

平均心拍数➡84

血圧/脈拍➡117.84.89(16:55)

体温➡36.0℃ sPO➡97%

脂肪燃焼量➡13g 360kcal


2週間前野菜直売所でサツマイモSサイズ一袋15本入りを¥300 で購入したのをすっかり忘れ結果的に熟成させて仕舞いました!(^-^;

今朝圧力鍋で蒸かしましました、約8分、丁度グッドタイミングで蒸かせました!


地元産のサツマイモ「紅はるか」を使用しています!
皮を剥いたら皮はポはリフェノールなので食べちゃいます、抗酸化作用バッチリ、綺麗に向けたら傷まない様に成形して、テフロン加工の金網に並べて干して行きます、今回は細いサイズなのでカットせず丸干しで干して行きます!
完成したら真空パックにして伯父に送ってあげます、総入れ歯でも丸干しなら柔らかいので食べられます。
干し芋 大好きな96歳です!
伯父はひとり暮らし、一昨年師走に脳梗塞90日入院、倒れて直ぐに緊急通報が有り、救急車を依頼しました、三次救急断られ、通院してる病院に依頼、院長兼主治医が受け入れてくれました、当時は覚悟しましたが、リハビリでメキメキ良くなり、入院前より元気に
、ただ杖が必要になりました、院長先生には感謝しか有りませんが、それでまだイケると思って仕舞った伯父は、私の提案(老人ホーム入居)を拒否することとなったのです。
仕方なく、入院中に介護認定の申請、買い物は生協利用、食事は宅配弁当(病人食)、ケアマネ契約、デイケアサービス利用契約を全てして差し上げました!
私は4か月も伯父の家に居ました、片麻痺なのに居住スペースは2階なので危険を顧みず手摺りを両側に設置しました、しがみつきながら攀じ登って生活してました、コロナワクチン接種もキャンセルして行ってたので病院や市役所に行くのも命掛けでした、病院通いも大変でした!(-_-;)
入院中伯父とは今後のために老人ホーム入居を病院の地域包括支援のワーカーさんを交え話し合うも、ずっと平行線、結局終活のチャンスを逃して仕舞い、話しも決裂、生活出来る様に介護保険を利用してベッド手摺りをレンタル、最低限利用手続き終えたの帰宅しました、今は診察もタクシー会社に送迎を委託しています、慣れたら自分で 何でも連絡出来てるそうです、最近伯父はこう言います、「長生きするには周囲の迷惑など済まないが考えられない、19歳で軍の幹部学校を出て軍事工場の技術者になった、終戦を迎え、自衛隊の前身警察予備隊から警察官、結核で退職したが私鉄を定年まで勤めた、伯母の介護をし看取った、養子とは離縁後死別した、やっと自分を生きれる、同期の将校や徴兵されて南島で戦死した同級生、生きたくても生きれなかった彼たちの分まで未来を見てあの世で話して遣りたい、年金も貰えず亡くなった人達の分も年金を貰い世の中に寄付したい、だから生きたいんだ、家に居たいんだ!!」という、年老いた兄弟姉妹の心配を余所に熱く語るんです、私も安心したい気持ちは有りますが、カトリック信徒の伯父にそこまで言われたら、本人も後遺症も残らず2度目の脳梗塞 を乗り切ったのですからそれ以上何も言えなかったです!
私もリハビリが有るのでこれ以上何もしてあげらない、介護も片麻痺のカラダでは侭ならない、養子の話しも断りました、結局遺言書により私が生きてれば家は片づけなきゃならないのでしょうが、業者さんにお願いするにもおカネは掛かるので長生きして費用だけは捻出して欲しいと伝えて有ります(^_^;)
父といい、伯父といい、叔母さん達もホント頑固です、まあ私もそうでしょうけど!(^-^;

岸田首相や政治家さん達に言いたい、パーティーでカネを集め 所得が有りながら税も納めない、 丸で同窓会でピンハネする幹事さんじゃないですか、まだかわいいものですが、財務大臣、国税庁、検察庁、何を遣ってるんだか、この国に正義は無いのか、生きる事に執着し、子孫を残したいと思える理想郷を造る努力もせず、少子化問題を愁い、他所の国の争いにカネを出し、コロナは5類にしワクチン接種も自己負担、国民を見殺しする政策、これでも 内閣総辞職もなく、不信任案も否決、自民党も然る事ながら連立 で支える公明党にも愛想が尽きました、纏まりの無い野党にも呆れます、全て議員総辞職してください、本当に恥を知れと言いたいですね!!