2月13日(火)
16/-2
☔10% 湿度➡70%


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡142.84.87(7:00)
体温➡36.2℃ sPO2➡97%
♢先週の平均値
歩数計➡7200 距離➡5,2km 時間➡70分
72m/分   脂肪燃焼量➡12.25g /日 
平均運動消費cal➡468kcal/日
 代謝平均cal➡2246kcal/日
総摂取cal➡1790kcal/日
体重減量➡2,24kg MBI➡27 



今日は風はありますが気温16℃、日差しは暖かいので麻痺腕も伸び手指もグーからパーに近くなって可動域 も何時もより有り痛く無いです、助かります!

昨日歩行リハビリ兼食糧調達に出た帰りのこと、スーパーからで出て階段降りて歩道に出ようとしたら、段差で躓いた、その拍子に杖を離してしまいました、そこに運悪く80ぐらいのご婦人の運転する車が左右を確認せずに国道に出ようとしてた車両が 、歩道で杖拾うのにもたついていたら、パキッパキと音がした、そう、杖がタイヤに轢かれた!(*_*;
 車両は気づかずに行ってしまった、何故気づかないのか、細いアルミの棒、無理もないが若い人なら気づくよね、私もしゃがんでいたしね!(^^;;


先日水戸の方で女子高生が高齢の男性運転の車両に約9km引きずられるという悲惨な事故が起きましたが、障害物に乗り上げる、接触する、擦る、など僅かでも察知出来るはずですよね、体感で気づかないのかな、これはハンドルを握る者として致命的ですね~😭
確かに車がないと特に田舎不便です、乗り合いバスや路線バスの運行も減る一方、コンビニもなく商業施設も遠い、荷物が有ると車は便利、なるべく長く車を使いたい、その気持ちは分かります、行政 サービスにも問題が有りますからね、しかし、肝腎な要な体力・神経、運動能力、 何と言っても安全運転の意識の低下は非常に危険ですし嘆かわしいですね、やはりハンドルを握るというのは座席に座ってれば良いと居う問題では無いです、普段から体力作り、反射神経や視力のチェック、そして命の尊厳、此れ等が欠如してる方には免許を返納して欲しいですね、嫌なら日頃の健康管理、精神的にも平常心を保つ努力、安全運転を徹底して欲しいですね!!
折れた杖はこんなことを想定して百均の商品で330Yenのを持ち歩いてたからまだ良かったですが、私自身が轢かれて引きずられ無くて良かったと思いました、大体ハンドルの高さと頭の位置が同じって前見えてるんでしょうが、尻の下に何か入れるとか、調整出来る車種を使用して欲しいものですね、歩行者もドライバーも本当に気をつけましょう!!
せめての救いは最近 、自転車に乗る方がヘルメット着用が増えて来て居ることですね、努力義務、罰則強化もありますが、安全意識が高くなって来てるのは素晴らしいです、ただ高齢者の方々が多く、まだまだ若い方は髪型を気にしたり面倒くさいと言う方もいらっしゃる、安全より美意識が高いようで残念です!!
ウクライナ問題で兆円近い援助で戦争に加担してる日本、人道支援とは名ばかりですよ、閣僚が横領、海外に家族を避難させ蓄財、大統領もそうです、モウソロソロ止め時を考えてます、 そんな疑惑だらけのウクライナ問題、ロシアとの北方領土問題解決も空しく潰え、そんなカネの使い途するくらいなら、自転車専用ヘルメットぐらい国民に 配ったら良いのにと思うんです、日本政府は湾岸戦争といい、ウクライナ問題など、誤った意識でばら撒き外交を続けています、日本人の血税を日本人の本当の豊かさの為に使う日はいつ来るのでしょうか、今の与党はあの宗教と同じ、外国にカネばら撒いてつまらない名誉と名声を得る、ただのスパイにしか見えませんね!!😡
資本主義社会でも社会保障に力を注ぎ、福祉国家を目指し、北欧より完璧な増税に依存しない世界のモデルとなりうる国家を築いて欲しいものですね、十分可能な財源確保は 日本人は頑張って出来てたんですよ昔から、無駄遣いが多くバラマキ政治に使われただけです、借金2千兆円も作られ呆れますね、全ては政府、官僚の意識の問題、高学歴で長けてるはずの方々が 政治や行政でこうも愚かだとわ、近い将来日本 を本当に危険にさらして、私たちは窮地に追い込まれる可能性大ですね、いつまで不条理な世の中にしているのでしょうかね、国会中継とか見てると腹が立ちます!!



🔷今日の収穫🔷

・ミックスレタス



♢茎ブロッコリー


暖かいので 蝕害が増えています、ヨトウムシに鳥にも啄まれています!


インフルエンザ、新型コロナウイルス感染が増えてます、もう一度感染対策しっかりと皆さんもお願い致します!m(_ _)m