2月4日(日)
立春
🌧☀
8/2
☔40% 湿度➡70%


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡131.100.59(7:00)
体温➡36.6℃  sPO2➡98%
♢歩行リハビリ後
歩数➡7246歩 5.5km80分 356kcal
脂肪燃焼量➡9g
血圧/脈拍➡124.91.83
体温➡36.2℃  sPO2➡98%


今朝は☔がパラパラ、止んだのを見計らい歩行に出ましたが寒いのなんの、傘携帯で出ましたが気温3度で、路面も濡れていて中々カラダも温まらなかったですね、熱を作り出せてれば消費カロリーも脂肪燃焼量も増えますが残念、でもアプリは凄い、そこまで計算して数値を出すからねー、同じ距離歩いてもア然とします、スマートウォッチもアプリも細かいですね!(^^;)
昨日病院の外来の体重計に載ったら結構減っていました、とうとう糖尿病も末期かとビビりまくりましたが(/_・、)、いやまだインスリン再開してないし節制してるし、よく考えると、1週間の運動量がお天気が良かったのと向かい風が多かったので大分負荷が掛かり、それが効いたのかと思いました!\(^o^)/
運動量が増えれば筋肉量もアップ、代謝もアップ、体重が減れば血圧も下がるし、インスリン効果を阻害するホルモンも減り代謝が良くなるんですよね!!
 糖尿病のインスリンを促す薬を食後から食前に変えました、私の服用してる薬は何方でも良いと確認済みです、なのでこの薬だけ先に、その他の降圧剤や抗血小板薬、胃薬は食後にしました。
流石に先発で1錠246円のお薬、自費1錠約70円、まだ効果は有るようです!\(^o^)/
最近は糖尿病の薬剤も痩せ薬として需要があり、過度の肥満には医師も処方してしまう方もいたり、闇で売買されていたり、結構な品薄状態、こういう行為は辞めて欲しいですね!!

糖尿病で腎障害と診断されて直ぐに飲み始めた 「なた豆茶」、人工透析にならず、薬の処方も無いので私には相性が良い健康茶だったと本当に助かりました、勿論食事療法、減塩や運動も頑張っての話しですが、血液検査の糸球体濾過機能の指標になるeGFRの値が30だったのが、翌月には60台、現在は83に、徐々に改善して行きました、健康体は90以上が理想ですが、年相応になりました、2年間飲み続け、口内炎や鼻炎も減り、高血圧症も幾分改善傾向、私にとってですが、始めたタイミングが良かったのですね、今では脳卒中片麻痺、糖尿病、胆石症持ち、末梢神経障害、緑内障の私には「キクイモ」と「なた豆茶」は有り難い存在です、今回も在庫切れ前に購入しました,2社程ネットで取引してますが、生産と販売がなるべく同系列で安心して購入出来る業者さんを選択しています!
 
ネコポスで届きました!

5g×50P(250g)約2300円
いつもヤフーでポイント・値引きクーポン券を使い約1940円で購入します!
500mlペットボトル80本ぐらいが私の好み、実際は1Lペットボトルが50本が分量です!
ティーパッグタイプ2×100も有り煮出さなくてもティーポットや カップでも直ぐに飲めて便利です。
水出しも可能です。
今は家や外出時で もホットで、夏日は 冷やして持ち歩いてます!

なた豆は、「ジャックと豆の木」の豆です、カレーライスのお供の福神漬けにも入ってます、 古代から漢方薬としても重宝されていました。 

今日は体も軽く感じ調子が良いので今朝は主食の炭水化物を抜き野菜スープのみに、でもベーコンや鶏つくねは入ってます!(^^;)

・野菜スープ
(白菜・ネギ・人参・インゲン・キクラゲ・筍・菊芋・ベーコン・鶏だんご・ガラスープ顆粒・胡椒・酒・胡麻油)

菊芋・白菜・ネギ以外は業務スーパーの食材、冷凍カット野菜は利き手に麻痺があるから中華・西洋ミックス野菜は助かります!



🔶 今日の収穫🔶
・茎ブロッコリー



結構採れました。



久しぶりに茨城の新型コロナウイルス感染 者数を調べたら今年に入り千名越えてました、現在2540名、マスク着用が減り、マスコミでの情報が無いので皆さん油断してますよね、大学病院や基幹病院の新型コロナウイルス感染症の 病床は収容数いっぱいだそうです、在宅療養でも以前と違い公的な支援が無くなり平気で外出する方々多く感染拡大に繋がっていますね、職場や介護施設、医療機関でもクラスターが発生しています、持病をお持ちの方、高齢者などに感染させたら非常に危険です、改めてマスク着用・手洗い消毒の対策を頑張って行きましょう!!