1月19日(金)
13/2


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡144.98.92(8:30)
体温➡36.2℃ sPO2➡98%

・院内測定
血圧/脈拍➡114.77.84(11:30)
身長 179.5cm 体重 87kg
歩数➡12460歩 9.8km 140分 520kcal
脂肪燃焼量➡18g


今年も通院始まりました!(^^;)
先ずは糖尿病患者の血液検査

今日の採血は酷ったです、男性のベテラン技師さんですが勘が鈍いのか四回針射して静脈に刺さらず、幾らね難易度高いとは言え下手でした、女性技師さんは一発で決めますからね、男子頑張って欲しいですね、今まで射したことない血管に射されました、痛かったな!
こんな事になりました、血栓を溶かす薬、抗血小板薬を服用してるって言ってるのに、計五ヶ所はブーイングですね、この絆創膏の上に止血バンドを巻いて 貰うのが血液サラサラの薬剤を服用してる証です!

hba1cの値が0.1上がりました、正常値が6までですから、今回は7→7.1に、頑張って調理パンもチョコも我慢してるのにガッカリです!!(-_-;)
ただ尿蛋白が下がり、糸球体濾過機能の値eGFRが善くなりました、なた豆茶・キクイモ様々です、血糖値の平均 hba1cが上がった原因は正月の餅とミカン🍊だと栄養士さんが、餅は二個食べるとかなり血糖値が上がります、三が日食べましたからね一日二個、ミカン🍊も ビタミンや抗酸化作用があって栄養的には良いのですが、 糖尿病患者には果物の果糖は侮れませんね!(^^;)
医師からは正月だけは許容範囲だけど明日からはまた頑張りましょうと、7 .1の値が長く続くと眼の合併症の治療にも支障が出ます、動脈硬化や高血圧症が悪化して脳卒中の再発、心筋梗塞のリスクが高くなりますよって、でもビックルさんは真剣に食事療法も運動療法も頑張ってて片麻痺なのに、他の患者さんの模範にしたいですと言われました、此れぞ飴と鞭ですね、今日は懺悔のつもりで病院の往復、薬の受け取りなど、1万歩超えたので許して貰いましょう、今日は杖無しで補助具(装具)つけて通院しました、流石に息切れしました!(^^;)

HbA1c【ヘモグロビン・エーワンシー】値とは、赤血球中のヘモグロビンという色素のうちどれくらいの割合が糖と結合しているかを示す検査値です。 ふだんの血糖値が高い人はHbA1c値が高くなり ふだんの血糖値が低い人はHbA1c値も低くなります。

血液検査では、赤血球とヘモグロビンが低くく出て仕舞い、鉄分不足だと指導、あれだけヒジキや小松菜を食べても少ないって、 コレステロールも中性脂肪も高くないんだから動物性の鉄分も取りましょうって、疲れやすい・頭に酸素が回らなくて後遺症が悪化したら大変ですよと、そう言った栄養指導がありました、鳥や豚レバー得意じゃないんですが、作ってみました!
・鳥モツ煮
血抜きはキチンとしました、体の為にも頑張って見ました。
・白菜の浅漬け
(白菜・柚子・唐辛子・塩昆布・酢)
♢今日の茎ブロッコリー
良い感じに側花蕾が成長して来ました、八百屋さんのブロッコリーや大根がお安くて有り難い今日この頃ですが明日から雪予報が出ています、お野菜は今日のウチに買って調理しときましょう!!
明日関東地方も雪になるらしい、馴れない地域はくれぐれも事故やケガの無いように気をつけてくださいね!
雪が降らなくても普段から自転車の方もヘルメット着用でお願いします、道路交通法では車両扱いですから、通行区分違反、一時停止違反、信号無視、ながらスマホ運転などは 処罰対象です、悪質な場合は即逮捕です、気をつけましょう!!