11月20日(月)
🌤
18/6
☔10%

今朝は8:15から年一度の頭部MRI画像撮りでした、受付済ますと地下に移動しました、病院の地下はリネン室や倉庫、薬剤部、霊安室が有ります、今日はお亡くなりになった方と 御遺族と遭遇しました、東病棟からのエレベーターでしたから緩和ケア病棟からでした、「闘病生活お疲れ様でしたと頭を下げました、何とも朝から厳粛な気持ちになりました !
そう言えば脳外科も眼科病棟もこの上でした、放射線室で説明を受け金属の物は脱着、書類にサインして更衣室に 検査衣に着替え MRI室に、マスクを取りベッドに 仰向け、ヘッドホンされて頭を固定されカプセル装着、気分悪くなった時の合図用のスイッチを握り全体をカプセルに覆われ始まりました、ギーギーガーガー、20分のガマンでした!
終わって着替えてエレベーターに向かったらまたご遺体と遭遇、今日はなんかあると覚悟はしました、外来診察に向かう時採血室の前のベンチしたに ガラケーの携帯電話が落ちてあるのを拾い、周囲の人に落としていないか尋ねましたがいません、採血室の事務さんに渡しました、その携帯と同じ機種を 入院してたときの同じ病室の○川さんが持っていたのを思いだし、最近会えないから気になってました、前回に続き主治医に尋ねました、医師もまたビックルさんが尋ねて来たら教えて上げようと調べてくれました、そしたら耳鼻咽喉科病棟に入院していましたが2月に亡くなられた事を教えてくれました。(TOT)
何度も病院帰りにファミレスで食事しました、奥様とも親しくお話しさせて頂きました、御焼香出来ずにお別れに立ち会えず申し訳なく思いました、○川さん75歳、一過性 脳梗塞、大腸癌ステージ2、ストマになってもお元気でした、最近は奥様と通院されてたので3人でマックでお茶したり、大分体力が落ちてたのは分かってましたが、まさか亡くなっていたとわ、残念です!
次の予約をして、診察室を出た瞬間涙腺が崩壊しました、伯父の介護で他県に行っていて連絡を取らない間に○川さんは逝って仕舞っいたんですね、本当に心細かった入院当初、励ましてくれました、天国の○川ありがとうございました!m(_ _)m

今日のMRI画像
まだ有りました痕跡が、脳が壊死した瘡蓋なのような物、小さくはなりましたが本当に3年8か月経過しても 消え無いんですね、血管のMRAはエグいので載せませんが、深部に痕跡が。

医師から杖なし歩行でここまで改善してと言われますが、倒れたとき直ぐ側の大学の医療センターに行ったのに、土曜日で宿直の脳外科の先生手術中で眼科と消化器内科の医師が対応してくれましたが、正直、平日で昼間だったら、カテーテルで血栓吸引してくれてたかもと、ついてなかったのか、助かっただけ儲けものだったのか、価値観の問題ですね!

下肢は、走れませんし階段もエスカも余り使えませんが、歩くのは問題無いほど改善、糖尿病の末梢神経障害か後遺症の麻痺足か分からない程度に、上肢は、夏は麻痺腕も拘縮して痛くなかったのに、今は寒いので痙縮・拘縮が出ます、手指も自由に動いてくれません、手首が堅いですが訓練した甲斐が有り字はゆっくりながら書けるようになりました、ブレてますが!(^_^;)

いまだに思います、動脈硬化があると治療に選択肢が無いんですね、手術のリスクが高すぎて、カテーテルを足から入れて脳まで行かせ血栓吸引も出来ますが、私の場合血管が脆く中止に、あとは血圧を下げ、脳圧を下げ、血栓を溶かす点滴、意識がハッキリしてあとは安定したらリハビリ開始になります、脳梗塞は発症してからの4時間の壁が有ります、救急搬送で行ってたら、出血を伴っていなかったらと後悔ばかりでしたね!

兎に角病は予防と早期発見、早期治療ですね、臆病になったり、過信は良くありません、直ぐに受診して適切な治療と病と真剣に向き合う 事が大切です、自分の不甲斐なさを医師に責任転嫁せず、先ずは自分自身が真摯に向き合う事ですね、頑張りましょう!!✊

🔷今日のお番菜🔷
・白菜と豚肉のピリ辛炒め


材料:白菜・豚肉薄切り・ガラスープ顆粒・ニンニク・生姜・ コチュジャン・塩コショウ・酒・胡麻油・片栗粉・水
・ひじき煮物へ


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡124.68.78
歩行➡12558歩 8.4km 130分
脂肪燃焼量➡25g 447kcal