6/25(san)
31 /21


・バイタルチェック
血圧/脈拍➡158.107.73(6:00)
体温➡36.2℃ sPO2➡99%
・帰宅後(10:30)
血圧/脈拍➡121.86.70
歩数➡9737歩 6.7km 95分 368kcal


伯父の追加ワクチン接種の付き添いのため19日から横須賀の伯父宅に滞在していました!
行きの電車の中は三割以上の方がマスクを着用していませんでしたね、混み合って来るとバックからマスクをだしてって感じでした、誰かが 咳したら慌てて着用するって感じですしたね、20代は着用しない方々多いですね、過去に感染して軽症若しくは無症状だったのでしょうね、私には怖い感じがまだまだありますね!
話しが逸れました(^_^;)
金曜日に伯父の追加ワクチン接種に付き添う為に前乗りしてました、体調を整えキャンセルすること無く無事済ますためでした、これまでは大規模接種会場でしたが、閉鎖されたのでかかりつけ病院で接種して貰おうとしたんですが、ワクチンの配分が少ないので予約取れず、結果初めてのクリニックに予約を私がスマホで取りました、朝身支度を済ませダブル脳卒中 の二人でタクシーを使い行って来ました、今日で三日目、副反応もなく過去五回同様ファイザーもモデルナも大丈夫でした、体温測っても平熱、倦怠感もなく無事でした、因って 片麻痺の私が大掃除を頑張って、お惣菜も作り真空パックにして保存して、今朝7時の電車で茨城に帰ってきました!
今は足が浮腫んで パンパンです、何故毎回横須賀の伯父のところに行くと足が浮腫んで血圧が高いのか、長年通ってますが体質に合わない地なのか、頭が堅いこの方のせいなのかしら⬇(^_^;)
伯父95歳、昨年12/18 ~2/13まで脳梗塞で入院、私も4か月程お世話のため横須賀に滞在していました、幸い大きな後遺症も無く体力減退しただけで辛うじてリハビリ病院に転院すること無く持ち直しました!
私は滞在中、脳外科・眼科・代謝内に日帰りで診察に茨城に帰ってました!
伯父は介護施設のお世話にもならず帰宅できてます、幸運の持ち主ですね、軍人の時は幹部学校から軍事工場に、終戦で戦地に行かずに済みました、空襲では命拾い、本当ついてますね!
最近の脳梗塞では4月に要介護認定を受け現在デイケアに週2日行くことに、健康体操(リハビリ)や入浴介助、昼食を頂き 認知症予防のゲームなど、おやつタイム、4時半に帰宅、元気に頑張ってます!
夕飯は配食をお願いして安否確認もしてくれてます、買い物は生協で週1で配達してくれてます、またケアマネジャーさんも度々様子を伺ってくれたり連絡もくれます、また、同じ市内に居るはとこの娘さんや 伯父の従兄弟の連れ合いさんも様子を見に行ってくるので私もリハビリや目の治療、糖尿病の治療に専念出来ています、最近は疲れやすいのか直ぐにうたた寝してしまいますが、生協さんや配食サービスも使い、またデイケアのお陰様で独り暮らし継続出来ています、ヤクルトお姉さんやLINEで繋がってくれてるご近所さん、見守って頂き感謝です、ありがとうございますm(__)m
最近特に祖父に似てきましたね、 弟の私の亡き父の方が甘いマスクでハンサムでしたが、私は母の家系に似てしまい結構ショックな人生を歩ん出来ました!!(笑)


1週間ぶりのミニ菜園の様子です、1週間前はまだみどりさんのミニトマト「ほれまる」でしたが、今日帰宅したら熟してました!

 草丈も 2m になってました実も5段目まで着いてました!

キュウリも成長していました、兄に聞いたら2本収穫したそうです!


ピーマンエースも生っていま した。
ナス🍆(中長ナス)

収穫したキュウリ、大分反ってますが美味しかったそうです!




コロナ感染が増えているそうです、軽症で済むからとマスク着用をしない方々が居ますが、終息させるにはやはり感染しない、減らす努力をしていって欲しいですね、ウィズコロナなんて早く脱却しないと不便な生活は変わらないですからね、 追加ワクチン接種来年も続くと発表が有りましたが治療費は自腹なんですよね、なので頑張って撲滅させるしか無いですね、いくら治療薬が承認されていても万能薬ではありませんからね、重症化しやすい方々も大勢いらっしゃいます、どうか思い遣る気持ちを忘れず頑張って参りましょうね!!