12月31日㈯
曇り
10/4℃
湿度➡55%

【横須賀市の感染状況】
12/31
市内新規患者数 ➡146名
市内累計患者数
77,860名

【茨城県の感染状況】
12/31㈯
新規陽性者数:2,825名
(累計:540,401名)
現在の入院者数:617名
(うち重症者:21名)
本日の死亡者:10名

バイタルチェック
血圧脈拍➡142.96.78
体温➡35.6~36.0℃ sPO2➡98%
歩数➡6,808歩 4.8km 75分 256kcal



令和4年も大晦日、新年へのカウントダウンびっくりが始まりましたね~!!

脳卒中発症から2年10ヶ月が経過、リハビリ病院退院して2年5ヶ月になり入院中に胆嚢結石(4cm)もCTで見つかり、無症状になり経過観察中です、入院中に目が悪くなり眼科を受診したら糖尿病増殖網膜症と分かりました、眼は左右6回の光凝固術約計600発、左側は抑え切れず増殖網膜症の末期で硝子体出血、失明、硝子体手術・白内障手術、再手術としたら少しずつ見えるように、今年は右側も硝子体出血で手術しました、今は安定してますが緑内障とこ飛蚊症があり治療中で見えにくいことも有ります。
脳卒中(脳出血・脳梗塞)の後遺症は、右麻痺は右足は60%回復??、右腕手は15%??ぐらいかな、高次脳機能障害はほぼ改善、忘れちゃった事はしょうが無い、言葉は疲れると呂律が怪しくなることも、健常ってそれだけ何でも出来るってことですから凄い事ですよね!
糖尿病は、膵臓からインスリンがあまり出てないのと内臓脂肪のせいでインスリンの効果を弱めるホルモンが分泌されていたので、腎臓も一時悪化、透析になるかもと医師から言われ毎日歩いて運動療法、糖質制限、減塩、内臓脂肪は減り皮下脂肪だけに、体重も減り膵臓からもインスリンが少しずつ作られるように、腎臓機能も大分回復、今は血糖値を下げる糖を排泄する薬とインスリン促進剤の配合錠、血圧を下げて腎臓を守る薬、脳外科から抗血小板薬とコレステロールを下げる薬、心不全を防ぐ降圧剤配合錠、計6錠、点眼薬2種類が処方されてます!

今は歩くのは1万歩は歩けますが階段やエスカレーターが苦手です、体幹が戻らないのか足が竦みあまり利用出来ません、ハイジのクララの様に精神的なものと思ってましたが、伯父の入院している病院の理学療法士さんに聞いたら、やはり脳からの運動を掌る神経(電流)が迂回路から上手く繋がってない事や屈伸に使う筋肉が鍛えられてないなど課題山積だと教えられました(^_^;)

よく人に言われます、それだけ歩けるのに立つのに時間が掛かったり前屈みになるとけ倒れたり、なぜ動作が鈍いのって聞かれます、それじゃ障害者だから障害者手帳持ちなさいよって、否定はしませんが症状固定はしてないのでまだリハビリ中、まだ申請してません、まだ頑張れると思っています、それが今の私の心の砦です、馬鹿なんですよ私!!(^_^;)

正月のおせちも、今年は伯父が入院中で留守をひとりで守ってますから茨城にも帰れず、危ないので作りません、倒れても誰もそばに居ないのでそば食べて初夢見ます!(^_^;)
三ヶ日は、せめて数日食べられるものをとキッチンを物色、古い赤ワインやら冷蔵庫からドミグラスソースの缶、詰使い方も知らないで伯父が爆買いしたトマト缶、ソースが賞味期限切れになりそうなのと、私が送ったジャガイモやニンジン、玉ねぎがあるので、昨日病院帰りに商店街の肉屋で牛すじがお得だったので「牛すじシチュー」を作りました。
🔶牛すじシチュー
材料➡牛スジ400g・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ローリエ・胡椒・ソース・トマト缶・ケチャップ・ニンニク・牛ブイヨンスープ・有塩バター・赤ワイン・牛脂(ヘッド)・塩、ドミグラスソース缶詰

❶牛すじは茹でこぼし洗い、水1.5Lと一緒に圧力鍋で20分煮る。
❷野菜を切りバターで炒める。

ジャガは皮が残りました細かい事は気にしないでレッツらゴー(古い)!!
玉ねぎは大きめのクシ型に
人参だけ下茹でして置きます。


❸ミキサーにトマト缶とケチャップ、ソース、牛すじ茹で汁・ブイヨンを入れ撹拌して鍋に入れる。
❹柔らかくなった牛スジに小麦粉をまぶし牛脂で炒めワインを加えてアルコールを飛ばして煮詰めて置く。
❺❸を沸騰させたら中火にして炒めた野菜を入れる。
❻❺に❹を加えローリエ・こしょう・塩で味を整え弱火から中火で15分煮ては冷まし翌日また温める。

出来上がり!!

※トロミは牛すじにまぶした小麦粉と玉ねぎ・じゃがいも、牛すじのコラーゲンでつきます。



💗ご挨拶💗
今年も大変お世話になりました、「コメント」頂ける皆様、「いいね」をくださる皆様に支えられ、励まされた一年でした、偶には挫けそうになりながらも自分を見失う事なく生きられてます、本当にありがとうございますm(__)m

師走に入り伯父が倒れ、茨城から横須賀に来て早いもので12日が経とうとしています、誰も居ない家でこのままじゃ自分が先にと不安になりながら、新型コロナウィルスに怯えながらも、何とか伯父の病院に洗濯物を引き取りに行き、洗濯してまた届けるという事が出来ています、偶には街中の段差に転び道化師のような表情でやり過ごすことも間々有ります!!口笛爆笑
幸い茨城よりは横須賀市若干温暖なところですが、例年に無く冷えています、カラダは時に強張り痙縮も出ます、しかし介助要らずで居られ、精神面以外では努力で生活出来て居る事の有り難みを感じながら、また来年も頑張りたいと思います!!

皆様もコロナ禍と世界情勢に翻弄されての厳しい暮らしかと思いますが、先ずは新型コロナウィルスに感染しないように頑張って行きましょう、また皆さんも新型コロナウィルスを侮らず、いつの日か収束して元の生活になるよう共に頑張って参りましょう、皆様の御健勝を心から願っています!!

来る年が皆様にとり恙無い良い年になりますように願っています!!

良いお年をお迎えください!!🐯🖐👉🐰

ありがとう御座いましたm(__)m