12月28日㈬

12/4℃


【神奈川県の感染状況】

新型コロナ>12/28

新規感染者数➡1万2105人

死亡者数➡28人 

療養中感染者は7万人超え

入院患者➡ 1,873名

  重症 ➡47名

中等症 1,470名

軽症・無症状➡ 356名

療養者 ➡70,611名

  宿泊施設療養 自宅療養➡ 70,197


死亡(累計)

累計3,517名(うち男性1,951名、女性1,451名、非公表115名)7

【横須賀市の感染状況】

新規感染者数➡322名 

市内累計感染数➡ 77,171名


脳梗塞で入院中の伯父から肌着を持って来て欲しいと電話あり、やっぱり危ないから良いと言われ、何処にあるかも分からず物が多すぎて、探して持って行くにしても、洗濯するのにまた引き取りに行かなきゃならない、引き取りには行きました、病院近くのコインランドリーで洗い乾燥してまた病院に届けるのも可能だとは思うけど、近くにコインランドリーが見つからない、万が一コロナウイルスが洗濯物に付着して院内に持ち込み事になってはと心配にもなる?!(-_-;)

私が脳卒中で入院中はそれが心配で病衣はレンタル下着は履くオムツでした、コロナ禍でリハビリ病院に転院後は、レンタルはなかったので、パジャマ・タオル・下着・ジャージなどは全て用意して貰い、洗濯は院内のランドリーまで車椅子や装具と杖を使い行き、洗濯機と乾燥機で済ませ部屋で畳むという入院生活をコロナ禍で4.5ヶ月送りました、これを伯父95歳にさせる分けに行きませんが、私もオミクロンのワクチン接種をキャンセルして横須賀に来ているので、街中にある病院の行き来も怖いですが、洗濯物にコロナウイルスが付いて病院に持ち込むのも怖いです、他の入院患者さんの家族は病衣は決まりでレンタルですが、下着は届けている様です、私は自分も基礎疾患があり感染リスクを考えると悩むところです、あれだけ院内の空調は暖かいと言っても夜間は肌寒いでしょう、電話で看護助手さんに洗濯物を頼めないか聞いてみてとは言ったものの,困ったものです、やはり私が行かなきゃダメでしょうね、コロナ禍じゃなく私自身も麻痺が全く無かったら悩むこと無いですが、どうしましょ、肌着のレンタルって以前はあったんですが、あの病院にはないんです、バスを2回乗り継ぐか、バスと電車で人混みを歩いて病院に行くんですが、コロナウイルスとインフルエンザの流行で臆病になって居る自分、情けないです!(泣)