12月25日㈰
12/4
湿度➡35%

【神奈川県の感染状況】
12/25
12月25日17時00分更新)
感染者数➡累計3,464名
(うち男性1,922名
女性1,427名、非公表115名)
入院患者➡ 1,803名
  重症 ➡52名
中等症 1,368名
軽症・無症状 383名
自宅療養者➡ 68,701名
  宿泊施設療養 ➡394名
死亡(累計)➡3,464 名

【横須賀市内】
12/25㈰
感染者数➡239名
 市内累計患者数➡ 76,340名


【茨城県の感染状況】
12月25日 ㈰
新規陽性者数:4,162名
(累計:518,881名)
現在の入院者数:588名
(うち重症者:20名)
本日の死亡者:3名

伯父宅の今のエアコンば、私が脳卒中になる半年前に一階と二階の二台を交換しました、以前のものは30年前のもので冷房が壊れていました、こちらに夏場来ると扇風機だけでしたから買い物から帰ると酷く暑くいつも熱中症寸前でした、冬場は温かいので温風ヒーターで事足りましたが、コロナ禍になり気候変動が寒くなリました。2019年夏やっと2台交換23万円掛かりましたが伯父も納得の心地よい環境になり当時ご満悦でした。(^_^;)
その冬年明け伯父宅から茨城に帰宅した晩に脳卒中になり、4.5ヶ月の入院生活とその後の自主リハビリで伯父宅には来れずでした!
昨年初夏から毎月来てますが、掃除は1年前にやったきり、その時は台に乗っての作業はまだ困難でした、ただ照明の蛍光灯の交換は和室は天井が低いので手を伸ばせば片手で出来ました、しかしエアコンの掃除は到底無理だったので掃除機のノズルを伸ばしてホコリを取る程度でした、フィルターの洗浄はやらずに今日まで(-_-;)
昨夜何かエアコンの効きが悪いなと気づき、いつまで経っても暖まらないなぁーと、意を決して踏み台に乗りカバーを捲って見ました、見た瞬間悍ましい光景が👀、結構フィルターが目詰まりしてました、こりゃイカンと、ちょっとの高さも足がすくみますが、大丈夫と言い聞かせながらフィルターを片手で取り外すと、先ずは掃除機で埃を両面吸い取り、次に風呂場で洗浄して拭き取り1時間ばかし外で乾燥して取付けました、運転させたら音は静かに臭いもなく温風も柔らかくなりました、気管支系の疾患に留まらずカラダに害を及ぼしますし、フィルターの掃除だけでも年間5千円の電気代の節約と大きな節電効果があります、今年は特にフィルターの掃除で節電効果を上げて意識して協力したいですね!!
はい、綺麗になりました。

高所の作業はふらつくので怖いですが、やらずに身体に害が出ては新しいエアコンであっても本末転倒ですからね、カラダと同じく電化製品のメンテナンスもガンバりましょ!!

🔶先日伯父が救急搬送された翌日、私の目では蛍光灯の照明では暗く、故障してた居間と台所の照明を近所の電気屋さんに依頼してLEDシーリングライトに交換しました、これで蛍光灯の交換は要らずで助かりますね、しかし天井の汚いこと、築55年ですし伯父が蚊取り線香を炊くので真っ黒です!(^_^;)
キッチン
居間?
序に手すりを設置してもらいました、私は右麻痺だから左もつけて貰えるよう左右ネットで購入して置いたのですが、狭くなるのと、寸法が足らず、金具も丈夫に付けるには足らないというので降りるときの危険を優先に右だけになりましたが電気屋さん設置してくれました。
照明は家全部が直付け配線だったので工事はプラグの引っ掛けシーリングからでしたが、20分も掛からずに2台交換、流石プロでした、あとの4部屋は来年です、手すりは30分で丁寧に設置してくれました、叔父には事後報告でしたが電話で感謝してくれました、もちろん費用は伯父持ちですよ!!
滞在中の私の身の安全優先ですからね!!♪~(´ε` )
急な階段で怖いですが、95歳の伯父は2階が部屋なので殆どの時間を2階の二部屋で過ごしていまます、私は脳卒中になりこの2年の間は足がすくみ昇れませんでした、ですから下にテレビは無いので淋しいものです、1度お尻を着きながら時間を掛けて階段を上がりましたが怖かったです、また伯父が戻れて部屋に行けると良いのですが、私は掃除もしなきゃならず、ゆっくりですが昇れて、少しは恐怖心もマシになりました!(^_^;)

あとはシャープと日立の加湿器付き空気清浄機のフィルターと貯水タンクと水受けトレイの掃除をしなくてはイケません、何をするにもまだ残る麻痺が足かせになりますが、上手く誤魔化しながら、怯えてばかりでフリーズしてジッとしないようにしなくてはと思ってます、出来る事から少しずつ、焦らずゆっくりでも前にですね~!!



先程朝食にパンを焼こうとトースターを開けると、その中にはトレイにさつま芋が焼かれてありました、細いのか5本、色が変、腐ってるのかと見てみると,紫芋でした、先週私が伯父に送った野菜の中に間違えて入れた紫芋でした、伯父は焼き芋を作っていたのを忘れる程体調が悪かったのだと気づきました。(T_T)

伯父の様態ですが、検査中ではありますが、年齢的にも以前のようには歩けるようにならなかもですが、明日介護認定調査が病院であり私も立ち合います、要支援〜介護2なら特養には入れず自宅介護又は養護老人施設ですが、年金有るので軽費の老人ホームですかね、自宅で私が介護するにはバリアフリーには相当な費用が掛かるし、出来たとしても移動や排泄のをお世話も今の私には今は出来ません、どんなに家に帰りたくても自宅の介護を伯父が望んでも、訪問介護やデイサービスをお願いしても叶えられないかも、共に倒れるのが関の山でしょう、今後のことは病気とリハビリの経過如何になりますが、先ずは生きる気力を損ね無いように伯父の意見を尊重しながらも、安心安全な方法を模索して行こうと思います、今が正念場ですから、ありのまま正直に背伸びせず、等身大で身の丈にあった結果を伯父と探したいと思います!!

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
メリー・クリスマス🎅
平和で穏やかなXmasでありますように!!🎄
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟