☆バレンタインデー☆
(St. Valentine's Day)
◆世界各地で男女の愛ドキドキの誓いの日とされる。西暦269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日。
当時ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日でした。
ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもありました
翌2月15日は、豊年竧を祈願する(清めの祭り)ルペルカリア祭の始まる日でした。
当時男と女は別々に生活していましたが、その日だけは、女性は名前を書いた札チケットを桶に入れて置き、翌日男たちは桶から札チケットを1枚ひいて、ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナー琇として一緒にいることと定められていました。
現代版お見合いパーティーの様です!
そして多くのパートナー琪達はそのまま恋に落ち、そして結婚指輪しました。 しかしローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士釮は妻が恋しく、それでは士気が下がるという理由で、ローマでの兵士釮の婚姻礼を禁止したといわれています。
キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されました。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれました。
そしてウァレンティヌスは、ルペルカリア祭に捧げる生贄とされたというのです。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日琇となったというのです。
中世ヨーロッパで聖バレンタインは愛の守護神とされ、14世紀頃からこの日に恋人たちが贈り物プレゼントやカード手紙を交換する慣習や、その日の最初に出会った異性を「バレンタインの男性」「バレンタインの女性」と、向こう一年間呼び合うという風習などが出来たらしいです。

Happy Saint Valentine's Day.劯