ご近所の雪景色。 | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

乙女椿

 

 

(そのすぐおとなりに咲く、乙女椿によく似た山茶花

 

 

 

 

東京の降雪

2日前の5日の昼過ぎ、東京に雪が降り始め、あっという間に積もり

ました。

降ってる、降ってる……積もってる、積もってる……。

 

 

 

積もった雪の光景を見るのは、去年の2月以来、初めて。

さすがに、冷え冷えした気持ちになりましたが、たいした雪でもないのに、

交通機関は右往左往の大混乱。

高速を閉鎖を決め、終電を早め、店は早々に閉め、帰宅時間を早めたりで、

抜かりなく対応。

でも、北国の人が見たら、笑っちゃうくらい、雪に弱い東京。

 

(朝・駐輪場)

もう、仕事に出かけた人もいるのね……。

 

 

昨日は、積もった雪の状況を観察すべく、午後になって外出

車が通る道は、両側に雪が寄せられていて、道路上の雪はすでに、

消えていました。

雪ダルマをつくる間もなし。

野を走り回るような、放し飼いの犬もいませんから、静か。

 

雪はあがっているものの、あら、雨がぽつりと来ました。

雪が解けるには、よさそうですが……。

 

区役所玄関前の「躍進」像のストック

赤紫色が映えていました。

背の低いパンジーやデイジーは、雪に埋もれていて、かわいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

例の河津桜のところにも、行ってみました。

少しですが、開花した桜が増えていました。

雪は、落ちてしまったのが、まったく見当たりませんね。

雨がぽつりときていることなど、おかまいなく、メジロちゃんが、

2羽、蜜を 吸っていました。

いた~。

はっとして、カメラを向けました。

 

きゃしゃでかわいいウグイス色のメジロちゃんが、ドデンとした

イルカのように写ってしまいました。

それも、だいぶボケボケで……。

雨がぽつりぽつりですから、状況が悪かったんです……。

 

 

 

 

また、リベンジします。

 

病院の植え込みのクリスマスローズが、うつむいていました。

なんとも低く咲いているので、顔を手で持ち上げるしかなかった

のですが、ガードマンの人がそばにいたので、それもできず、こんな

写真しか撮れませんでした。

 

 

 

マンションの上階にあがって、東京スカイツリーを写して

みました。

手前の建物の屋根が白く写りましたが、雪ってわかるでしょうか。