聖夜近づく。 | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

クロガネモチ

 

 

16日の閣議決定。

平和憲法を持つ日本が、国会での議論もなく、増税による

防衛力強化や敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有

を決めましたね。

ウクライナへのロシアの武力侵攻を間近に見て、戦争は始めたら、

大変なことになるということ思いを持ちましたが、これで、日本が

戦争にまきこまれていくのかもしれない、という懸念をもちました。

アメリカの圧倒的な軍事力に陰りが見えており、周辺国からの

脅威が増している以上、抑止力として、反撃能力を持つ必要がある

というのは、わかるのですが……。

 

正直、戦争は絶対にしないとしてきた日本の風向きが大きく変わった

印象を持ちました。

米国が望むように、日本が軍事費を増大させていくことに従わざるを

得ないのでしょうが、米国、中国との共存共栄の外交を、日本が

やることこそ、日本の役割といえるのですがねえ。

 

いったいどうするのが、日本の道なんでしょう。

日本を守るって、どういうことなんでしょう。

 

あと1週間でクリスマス

華やかなイルミネーションも音楽も、街中にはないですが、

精いっぱい平和を願うような、ひそやかなクリスマスの

お飾りが、目につきました。

 

 

 

 

近くにできた幼児の英会話教室の入り口。

 

 

民間の保育ルームの入り口。

 

 

 

 

 

区の体育館別館入り口。

 

 

いっぱいの赤い山茶花が、塀からのぞいています。

清楚で明るい光がありますね。